*

カメレオン??

全然気がつかなかった! こりゃ、カメレオン。 いや、実際にあのカメレオンがいるわけじゃないですよ。 でもおんなじ色なんだもの、見えなかった。 シャコバサボテンに紛れて生えて

続きを見る

朝顔

朝顔が咲いた! 去年のプランターをほったらかしにしていたら、 にょきにょき育ってたくさん咲いてくれました。 朝6時には開きます。 この色のが強いみたいで今のところ 他の色

続きを見る

紫陽花はやっぱり

一番お気に入りの青いガクアジサイが近所の神社にあります。 この季節はやっぱり紫陽花の写真を撮っておきたい。。。 日本中、紫陽花の写真がアップされている梅雨時、 名所は混雑しているし、

続きを見る

川越歩き

古ぼけた街並みがなんとなくいい感じ。 古くからある映画館、スカラ座の看板が気になります。 川越に来ました。きょうはフォト部の川越歩き。 川越はすっかり観光地になって、いつ

続きを見る

水の国

近所の田んぼに水が入りました。 こういう風景を見ると、日本って水の国だと思いますね。 梅雨入り前の太陽を映して水鏡がホントにきれい。 桜もすっかり緑になって、あたり一面、

続きを見る

チーズ通になったかな?

小田急線の経堂駅。遠近法の見本みたいなところだね~。 ホームがかなりまっすぐで見通しがいい。 これだと車両とホームの隙間もガバっと開いたところが少ないでしょう。 なんで経堂駅に来たの

続きを見る

昭和レトロな

懐かしい雰囲気になる写真は「写ルンです」で撮影しました。 昭和レトロ、という言葉が合いそうな写真の仕上がりに。 いや、久しぶりに写ルンですを使って撮影しよう、という 天狼院フォト部、

続きを見る

1年後のBlackstar

さて、去年、デヴィッド・ボウイの最後のアルバム「Blackstar」を買って 私には何だかちょっと難解だなあと書いたのでした。 (→去年の記事:Blackstar ) あれから1年以上たって

続きを見る

近所で早朝の花撮影

藤の花がそろそろ終わり、散り始めたふじみ野地方です。 藤の花と言えば私の名前の花でもあるので、 いつもキレイに撮影したいと思いながらなかなか。。というところ。 今年は友だちが声をかけ

続きを見る

手作り豆板醤

並んだいろいろなお料理はどれも豆板醤を使ったものです。 発酵教室 糀キッチンさん主催の豆板醤教室に行ってきました。 出回り始めたソラマメを使って豆板醤を仕込みます。 実は、豆板醤

続きを見る

よい天気~♪

桜が終わってすっかり空は夏色になってきたふじみ野地方です。 鷺森高架橋からの眺め、空気が乾いているので清々しいです。 で、目線を東に向けると、スカイツリー! 空に溶けちゃ

続きを見る

パン教室 基礎コースのフォカッチャ・ピザ

今月もパン教室に顔をだしております。 ふじみ野のわかば工房さんのパンクラス、初めて参加してからもう2年以上。。 ところが!マンスリーなど単発でレッスンを受けることが多かったので 基礎

続きを見る

桜満開

桜が満開になったふじみ野地方です! お天気不安定だったけど午後からぱーっと晴れました。 風が強いなか、サクラがやっと満開になりました。 とても気持ちいいです。 近くの八幡神

続きを見る

ミュシャ展

ミュシャ展を見てきました! 有名なアールヌーボーの作品など、どれもステキですが今回は チェコの国外に出るのは初めてという大作「スラヴ叙事詩」が見もの。 何しろ大きな作品が20点全部揃

続きを見る

田舎の風景がいいね

田園風景。。 このあたりは住所としては富士見市になるのかな?? 新河岸川近くの田んぼの風景です。 意外と広々した風景が残っていて、 お散歩にはいいんです。。やっぱり土の道があっ

続きを見る

塩バターメロンパン

教わったばかりの塩バターメロンパン、おさらい。 ふじみ野のパン教室、わかば工房さんにて教わってきました。 このフォルム、和みの極み。(笑) メロンパンにもいろんなのがあって、

続きを見る

塩パンに思う

近所のスーパー、ヤオコーであん塩パンを買いました♪ 塩パンにアンコが入っていて、甘くてしょっぱいパン、 とっても美味しかったです! 侮れないのがヤオコーのパン屋さん。種類豊富で美味し

続きを見る

Mick Rockの写真展でBowie

写真家・ミック・ロックの写真展にお出かけ。 デヴィッド・ボウイのフォトグラファーとして知られるこの人、 実は私は名まえ知らなかった!のだけど。。^^; で、今回初めて見に行ってとって

続きを見る

開花

花びらを反転!という指令が出たもよう。。。 フラミンゴみたいだったつぼみからぱかっと反転する花びら。 筋肉があるわけでもない植物のこの大胆な動きに驚くばかり。 そして一足先に咲い

続きを見る

シクラメンのつぼみ

まじまじと眺めていたら、なんだかフラミンゴに似ている?と思えてきた ピンクのシクラメン。(笑) これから飛び立ちそうになってきました。 この株、もう何年咲いてくれているんだろう。

続きを見る

春の野草

あぜ道には今年もピンクのホトケノザが咲きました。 ふじみ野市の田んぼ周辺に春が巡ってきました。 新河岸川に近いところ、運動公園周辺などにはいろいろな野草たち。 いつも思うのだけど、ホ

続きを見る

思い付き味噌

レンズ豆を煮ました。 先日の手づくり味噌を体験して、他の豆で作ったら?と 好奇心ムクムク。(笑) レンズ豆 100g 麹 100g 塩 40g というシンプル、少量で。

続きを見る

デニッシュを焼く

ランチのテーブルはパンいっぱい。 どうやったらこういう風景の写真を美しく撮れるのか、いつも考えつつ お茶やスープが冷めないうちにと、ちょっと慌てて撮影が毎回の風景です。(笑) 実はデニッ

続きを見る

シクラメン開花

  今年の我が家のシクラメン開花一号は 赤のミニシクラメン。 鮮やかな赤がとってもキレイです。 また咲いてくれて嬉しいです。^^    

続きを見る

味噌を仕込みました

近所のステキスペース、78nanahachiさんの納屋にて昨日、 手づくり味噌の仕込み会があり、参加してきました。 梅が咲いて春らしい陽射しだけどちょっとまだ寒いです。 昔ながら

続きを見る

強風!

うひょ~。ホコリ~~!! 乾燥続きで強風、きょうはこんな風景のふじみ野地方です。 まあ昔は冬の空っ風でこんな風景はよく見られたんですが この頃は冬でもときどき雨がたっぷり降ったり

続きを見る

梅いっぱい

梅が咲いてきました。 写真を撮りに近づくと、陽だまりではとっても甘い香り。 白い梅って好きです。 そして豪華なのはやっぱり紅梅。 絵にかいたような梅の花、 白も紅もそ

続きを見る

雪の結晶

数日前から雪の予報が出ていたふじみ野地方です。 朝からどんよりと曇っていました。 窓を開けてみると、ウチの物干し台には細かい雪が。 よく見ると! おお~~。結晶が見えました

続きを見る

「夜間飛行」読みました。よかったです

去年あたり読んだ本からお気に入りを。 なんだかステキなタイトル、と思って買った サンテグジュペリの「夜間飛行」。 比較的短くて、読みやすそうだなとも思いました。 長い物語を読み込む

続きを見る

David Bowie is 見てきた~

デビッド・ボウイの回顧展「DAVID BOWIE IS 」。。 見て来ました。もう一周忌ですねえ。 天王洲アイルの寺田倉庫にて。とっても楽しかった。 昔の写真、映像、ホントに

続きを見る

パン教室 1月

今年初のパン教室。 今年も美味しいパンを焼くぞ~、ということで、 ふじみ野のパン教室、わかば工房さんのレッスンに参加してきました。 カップケーキみたいにかわいいハムチーズプチパンは

続きを見る

柚子餡パン焼きたて

年末に買ったユズがご臨終になりそうだったので 急遽使い切ってしまうことを考え、パンにしちゃいました♪ ゆずアンパンです。 ユズは皮をむき、皮は刻んでおきます。 中味は絞って果汁

続きを見る

タネから発芽した!シクラメンです

去年買った赤い花をつけるシクラメン。 鉢の縁から小さな葉っぱが顔を出していました。 これは! 根元から伸びた新芽ではなく、こぼれたタネから発芽したんです。 わ~、初めて!

続きを見る

ご近所散歩

お天気がいいのでやっぱりお散歩。 近所の道端では枯れた菊の花、北風の痕跡が分かりますね! 空気は冷たいですが、日向はあったかいです。 太陽に当たること、足を動かすこと、 広々と

続きを見る

新年

新年おめでとうございます。2017年ですねえ。 我が家の元日は、伝統的お節で。 お雑煮と野菜の煮しめがメインです。 毎年母が腕をふるってくれますが、今年はことのほか美味しくできま

続きを見る

黄緑の
カメレオン??

全然気がつかなかった! こりゃ、カメレオン。 いや、実

朝顔

朝顔が咲いた! 去年のプランターをほったらかしにしていた

透けるアジサイ
紫陽花はやっぱり

一番お気に入りの青いガクアジサイが近所の神社にあります。

川越歩き

古ぼけた街並みがなんとなくいい感じ。 古くからある映画館、ス

田んぼ
水の国

近所の田んぼに水が入りました。 こういう風景を見ると、日本っ

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑