*

「 月別アーカイブ:2014年03月 」 一覧

桜満開

    桜が満開になりました。ふじみ野地方です。 きょうは北風が強かったけれど、日差しがすごかった! 一気にいろんな花が咲き始めていて、桜も。

続きを見る

長野新幹線

  長野新幹線。久しぶりに新幹線に乗りました。 しかも、長野は初めて乗ったんです~。 ふじみ野から川越に出て、大宮で乗車。 大宮から1時間ちょっとでもう長野なんですよ

続きを見る

オニワカフェの午後

ふじみ野市駒林のオニワカフェ。 明るい店内、日差しが心地いいですね~。 ちょうどすいている時間、静かなひとときを過ごしました。 抹茶シフォンケーキセットをいただきました。

続きを見る

ホイップメロンパン

  ホイップメロンパン! サクサクのメロンパン生地に、ふわっと生クリームがよく合います。 ふじみ野市のパン屋さん、スマイルベーカリー9603から、 この時期限定のメロ

続きを見る

河津桜

  いよいよ桜の季節となりましたね~。 まだ染井吉野はつぼみですが、こんなにキレイに咲いている桜を見ました。 ふじみ野市駒林あたり。 これ、たぶん河津桜ですよね?

続きを見る

かもめのジョナサン再読

キンドル版が安くでていたので、買ってみました。 「かもめのジョナサン」英語版。 昔、中学生の頃、この本が流行っていました(年がばれる~~^^;) で、英語を習い始めた時期で、

続きを見る

緋寒桜満開

ふじみ野市上野台です。中央公園のすぐそば。 緋寒桜が満開になっていました。 新しくなったばかりの建物の明るい色の外壁と 青空と、桜の濃いピンクがきれいです。 緋寒桜?寒緋桜?い

続きを見る

天狼院フォト部 モノクロ写真

とってもお天気が良かったきょう、モノクロ写真を撮影するフォト部に参加してきました。 東京は池袋、東通りです。 モノクロ写真を撮影するのって、初めて! 何をどうしたらいいのか、解らなか

続きを見る

ゴントラン・シェリエに行ってみた

軽いランチに、と寄ったのは、最近話題のパン屋さん、ゴントラン・シェリエ。 新宿サザンテラス店です。 ド迫力!な気がして思わず取ったのは真っ黒けなイカ墨フォカッチャ。 白いチーズ、赤い

続きを見る

玄米パンを焼く

  玄米パンです。 炊飯器で米粉パンを焼いて(炊いて?)いるんですが、 今回は玄米粉と黒豆を混ぜてみました。 うまくできました! 部分的にはちょっと

続きを見る

シクラメン咲く

世の中ではクリスマスシーズンの花として売られていますよね。シクラメンです。 本当の開花時期って知らなかったんですが、 我が家ではクリスマスには咲きませんね~。 もともとは地中海地

続きを見る

シロバナタンポポ

きょうはピカピカに晴れたふじみ野地方です。 朝のうちは北風が強くて、ちょっと寒かったのですが 午後から南風に変わってお散歩日和となりました。 新河岸川の土手を歩いていると、タンポ

続きを見る

米粉のクレープ

米粉で作ったクレープです。イチゴ、バナナ、チョコ入り。豪華。 きょうは原宿に立ち寄りました。相変わらず混雑してますね。 竹下通りを抜けて、噂に聞いた、米粉クレープのお店へ。

続きを見る

ジャム博覧会と太陽のマルシェ

有楽町の交通会館前の広場で、ジャムの博覧会があると聞いたので出かけました。 全国ジャム博覧会。 農家さんの手づくりジャムなど、新聞に募集記事も出ていましたよ。 有楽町なので、ふじみ野から

続きを見る

百草園の梅まつり

梅がようやく満開。。ってやっぱり遅いですよね、今年。 天気の悪い日が多かったせいか、気づいたらいつのまにか こんなに日差しが強くなってた!という状態。 梅まつりをやっているというので

続きを見る

青山パン祭り

これでもか!というほどのパンが並ぶ、「青山パン祭り」が 土日で開催されました。国連大学前の広場にて。 あいにく、土日ともお天気悪くて寒かった~。 日曜日にでかけたんですが、途中から雨

続きを見る

黄緑の
カメレオン??

全然気がつかなかった! こりゃ、カメレオン。 いや、実

朝顔

朝顔が咲いた! 去年のプランターをほったらかしにしていた

透けるアジサイ
紫陽花はやっぱり

一番お気に入りの青いガクアジサイが近所の神社にあります。

川越歩き

古ぼけた街並みがなんとなくいい感じ。 古くからある映画館、ス

田んぼ
水の国

近所の田んぼに水が入りました。 こういう風景を見ると、日本っ

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑