*

手作り豆板醤

公開日: : 最終更新日:2017/06/04 習い事 , , ,

手作り豆板醤教室

並んだいろいろなお料理はどれも豆板醤を使ったものです。

発酵教室 糀キッチンさん主催の豆板醤教室に行ってきました。
出回り始めたソラマメを使って豆板醤を仕込みます。

実は、豆板醤の材料がソラマメだったことも最近知ったのです。
仕込み方はお味噌と同じ、そこに唐辛子が入るのですね。

でも本場中国では、日本で豆板醤と言われている辛いものは、
豆板辣醤(とうばんらーじゃん)と言われるもので、
中国でいう豆板醤は唐辛子を入れないのだそうです。ソラマメ味噌って感じかな?

手作り豆板醤は辛さも調節できるし、この時期に仕込むので
3ヶ月ほどで食べられるようになるのがいいですね。

でもやっぱり、1年以上発酵させた方がおいしいんだそうです。
時間をかけるとやっぱりよくなるものってありますね。

ソラマメを20分蒸して、よく潰して(薄皮も入れちゃいました)

蒸したソラマメ

塩と麹を混ぜ込んで、
お好みで唐辛子を加えて、あとは待つだけ。

冬に仕込むお味噌と違って暖かい季節だし、そら豆は甘味があるので
カビやすいところが注意点だそうです。
そのため、早く麹に発酵を進めてもらえるよう、あたたかいところで保管。

楽しみです。

 

今回、唐辛子は韓国のものを使いました。
日本のだと辛味が強いんだそうです。

 

唐辛子にもそんなにいろいろあるんだ、と今回知りました。^^;

 

 

 

 

関連記事

夏味噌・梅味噌

さあて、きょうは夏味噌と梅味噌を教わりにきました。 糀キッチンさんの発酵教室です。

記事を読む

フォカッチャ2つ

8月のパン焼きレッスン引き続き

フォカチャ焼きたて~。 ふじみ野のわかば工房さんでは、8月には普段とちょっと違うクラスも。

記事を読む

チーズ通になったかな?

小田急線の経堂駅。遠近法の見本みたいなところだね~。 ホームがかなりまっすぐで見通しがいい

記事を読む

揚げたてドーナツ

ベーコンエピとドーナツ

ベーコンエピ、焼きたて~♪ ふじみ野のパン教室、わかば工房さんのクラスに参加してきました。

記事を読む

天然石万華鏡

万華鏡を作る

鮮やかな青はカバンサイトという石の色。 そのほかにも、アメシストやアパタイト、シトリン

記事を読む

さとこさん

歌を奏でる人に会う

  東京池袋の天狼院書店フォト部。 きょうは、なんと、ライブ! 歌い

記事を読む

フォトブック@天狼院

写真集できた!

写真集ができました。 今年始めから取り組んでいた「写真集を作って天狼院で展示しよう!」

記事を読む

パン・ド・ミ

パン日和

  パン・ド・ミが焼けました。いい匂い、生クリームを生地に使った リッチな

記事を読む

パネトーネ

パネトーネ

かわいいミニサイズのパネトーネ。 今年はなんと、パネトーネを手作り~! ふじみ野のパン教

記事を読む

あんパン、クリームパン

あんパン・クリームパン・コッペパン

雪模様のふじみ野、寒いですが、きょうはパンのワークショップの日。 手づくりのあんパンとクリ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


デンマークの刺繍ドロンワーク

白い布の糸を抜いて刺繍をほどこし、窓が開いて模様になるんですね

手作りカレーパン
カレーパンとライ麦パン

できた~♪ 初めてのカレーパン、揚げたてアツアツです! 幸せ

ウランガラスのお皿
ウランガラス

チェコのアンティークガラスというものを見てきました。 浅草の

梅雨明け、日の暈

観測史上最も早い梅雨明けだそうです! だってまだ6月!もう夏

弘明寺でおいしい
弘明寺でおいしい出会い

チェコの絵本を見て、 お腹すいたのでランチに行くことにします。

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑