*

手作り味噌の仕込み完了

味噌仕込み完了

今年も手作り味噌の季節。
ふじみ野の78nanahachiさんにて今年も味噌作りの会に参加しました。

仕込み完了した皆さんの容器を集めて記念撮影。
静かな佇まいで発酵準備OKというところ。あとは麹菌の活躍にお任せです。
私のは一番手前、2kgの容器です。

ちょっとティラミスみたいな柄になっているのは、実は
この容器は3年前から使っていて、洗っていないからです。
去年のお味噌、おいしくできたので、あえてくっついたままにして
新しいお味噌の発酵のスターターになってもらおうと思って。

お味噌しっかりつめて

新しいお味噌はまだ大豆の色、ほかほかと豆の香りが漂っています。
空気が入らないよう、しっかり詰めています。

植物界から大豆。動物界由来の微生物たち、麹菌、乳酸菌、酵母菌、
そして鉱物界の塩。そして人の手が加わるので、
お味噌はいろんな世界が関わってできあがるのだなあと思います。

これから約10か月、発酵お願いします~!

納屋の中はストーブであたたかく。。。
ローズマリーが煮込まれていました。のちに染料になるもよう。

ローズマリーを煮出す

この湯気のおかげで部屋がいい香り!
ストーブでこういうの、特に染料など作る目的じゃなくても使えそう。
好きな香りのハーブやエッセンシャルオイルを使えばいいですね。

そしてお楽しみは、そらいろさんのお弁当。
野菜たっぷりのお弁当に78さんの手造り味噌のアツアツお味噌汁。

そらいろさんのお弁当

今年の冬は寒いので、こういう食事に滋味を感じちゃう。
とくにあたたまるものが嬉しいですね。

梅も咲いてきました。
また初夏の頃にはこの梅の実で梅仕事ができるのかなと楽しみです。

白梅

冬来たりなば春遠からじ。。なんて。
さすがに陽射しが強くなってきましたね。

 

今、通販でこういうのを売ってるのね!
材料が全部、必要量でそろえてあって便利です。

 

 

 

関連記事

パンを描く

パンを描く

パンを水彩画で。パン屋さんで楽しむワークショップです。 食べ物を描くのはなかなか難しい

記事を読む

Sticky date pudding

スティッキーデートプディング初体験

さて、この間から興味を持って、食べてみたいと思っていたのがコレ。 ふじみ野駒林にあるオニワ

記事を読む

水いっぱいの江川

台風一過

大型で強い台風21号が通過したふじみ野地方です。 田んぼは一面水浸し、でも午後から急速

記事を読む

デコオレオ

続きのアイシング

さて、昨日のアイシングワークショップでお持ち帰りの材料があり 自宅に持ち帰って再度、作業し

記事を読む

クランベリーあんパン

クランベリーのあんぱんを作る

焼きたてなのは、クランベリーあんパンです~♪ 星型を使ったんだけど、星というより梅みたいに

記事を読む

パネトーネ

パネトーネ

かわいいミニサイズのパネトーネ。 今年はなんと、パネトーネを手作り~! ふじみ野のパン教

記事を読む

紅葉最高潮のモミジ

駒林八幡神社の紅葉がすごい

この数日でいきなり色鮮やかな紅葉となりました。 駒林八幡神社のカエデ、楽しみにしていました

記事を読む

田んぼ

水の国

近所の田んぼに水が入りました。 こういう風景を見ると、日本って水の国だと思いますね。

記事を読む

フォト部飛鳥山

部活は撮影会

  秋晴れの日、東京王子の飛鳥山公園に出かけました。 よく参加している天狼

記事を読む

モミジ新緑

新緑

今年は春が駆け足でどんどん行ってしまう。 あっという間に桜は終わってしまい、新緑ラッシ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


デンマークの刺繍ドロンワーク

白い布の糸を抜いて刺繍をほどこし、窓が開いて模様になるんですね

手作りカレーパン
カレーパンとライ麦パン

できた~♪ 初めてのカレーパン、揚げたてアツアツです! 幸せ

ウランガラスのお皿
ウランガラス

チェコのアンティークガラスというものを見てきました。 浅草の

梅雨明け、日の暈

観測史上最も早い梅雨明けだそうです! だってまだ6月!もう夏

弘明寺でおいしい
弘明寺でおいしい出会い

チェコの絵本を見て、 お腹すいたのでランチに行くことにします。

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑