*

「 ふじみ野・富士見 」 一覧

榛名神社の縁日

4月10日は、富士見市にある榛名神社の縁日。 ずいぶん久しぶりに行ってみました。 植木市だったのは知っているけれど、出店がたくさんあってお祭りです。 黒ツバキが目を引きました。

続きを見る

桜満開

朝日に満開の桜。 新河岸川の土手、川越側ですが、新しい桜並木がキレイです。 きょうはご近所、桜名所巡り。 土手の次は、砂川堀に沿う桜並木。 こちらは木が大きくて、花

続きを見る

桜咲く

いよいよ。 駒林八幡神社の桜が咲いてきました。      

続きを見る

葉桜とランチと

ふじみ野あたりでもそろそろソメイヨシノが開き始め、 いよいよ桜の季節到来!!というところですが、めちゃ寒いです~。 早く咲いた河津桜はもう散って、葉桜になりました。 散った後もなんだ

続きを見る

「はな」のピザトースト

昨日は友だちとランチ。 てくてくと散歩がてら、「炭火煎珈琲はな」さんに。 ここのピザトーストを食べて見たかったので、早速注文。 厚切りトーストにたっぷりのチーズが乗って、おいし~

続きを見る

春の野草たち

少し暖かい日があって、春の野草たちが急に伸びてきました。 ハコベの花、みっけ。 そして西洋タンポポ。榛名神社の裏の道。 まだ軸が伸びていなくて、地べたにへばりつくように咲

続きを見る

手づくり味噌

きょうは手作り味噌を作るワークに参加してきました。 仕込んだばかりのお味噌はまだこんなに色白です。 ワークはふじみ野市の「季節の家しごとCafe」さんにて。 すっごいご近所の農家さんなん

続きを見る

散ったもの

  雪が固まっていた道の隅っこ、やっと溶けた後に出てきたもの。 見事です。 いろいろな種類の葉っぱが、まるで誰かが配置したようなバランスで 吹きだまりになっていました

続きを見る

雪の後

凍っております~。 雪の上には、これは多分ハトの足跡。 そして砂川堀の桜並木からリズムタワーが見える牧草地。 久しぶりにおっきな霜柱も見ました。さむ~い。 ザクザク

続きを見る

夜から降り始めて、朝見たらびっくりな雪。 暖冬一転、急に寒くなってきました。 寒のウチだから、当たり前ですが、厳し~寒さです。 家の前の道もこんなに真っ白。 折しも大学入試

続きを見る

冬晴れ

ひたすら青い空。 きょうは日差しが強く、あったかい一日でした。 しかし、関東の冬はこの明るさがいいです。 光が足りないとウツっぽくなってしまう私。 冬に暗かったり、お天気が悪い

続きを見る

謹賀新年

  新年あけましておめでとうございます! 2016年ですね。 今年もよろしくお願いします。 お天気のよいふじみ野地方、今年も初日の出が見えました。 外灯の下にはちっち

続きを見る

大晦日

曇りのち晴れ、ピカピカの青空になった大晦日、穏やかな年末です。 富士見市のお船山というところから砂川堀の桜並木。 空気がちょっと冷たいけれど気持ちいい青空です。  

続きを見る

メロンパンを焼く

Merry Christmas! 昨日、きょうとメロンパンなのです。 ふにゃふにゃ、キラキラしているこれは これから2次発酵に入るメロンパンの生地です~。 こうやって、パンの表面にクッ

続きを見る

ふじみ野、新田山は黄葉

ケヤキの紅葉がキレイなふじみ野の新田山です。 山、といってもごくごく小さな緑地で、山があるわけじゃないんですが。。 ここにはケヤキなど、葉っぱが黄色からオレンジ、茶色になる木があって、

続きを見る

駒林八幡神社の紅葉がすごい

この数日でいきなり色鮮やかな紅葉となりました。 駒林八幡神社のカエデ、楽しみにしていましたよ~。 いま、最高潮です。朝と夕方、ちょうど陽が差し込むので 枝の下に入って逆光で見ると それ

続きを見る

小倉トーストと秋景色

食べてきました♪ 小倉トーストです。 先日、友だちと近所の写真散歩に出かけました。 ふじみ野市から富士見市にかけて田舎道をてくてく歩きます。 でも目的はこのトーストだったりして。

続きを見る

パネトーネ

かわいいミニサイズのパネトーネ。 今年はなんと、パネトーネを手作り~! ふじみ野のパン教室、わかば工房さんにてレッスンに参加してきました。 すっかりお馴染みになったクリスマスのパンた

続きを見る

秋のお散歩

サクラモミジが夕日に光っている光景、秋ですねえ。 ふじみ野市駒林の安楽寺に1本残った大きなサクラです。 まだカエデの紅葉はそれほどではないふじみ野地方ですが サクラやモクレンやハナミ

続きを見る

秋のふじみ野散歩~特別ランチ

お散歩の続きです。 お昼。着きました。パーツCカフェさんです。 シフォンケーキとコーヒーのお店なので、通常はランチはありません。 この日は写真散歩の会でお願いした特別メニューなんです

続きを見る

秋のふじみ野写真散歩

今年の秋はよい天気の日が多く、気持ちよいふじみ野地方です。 朝晩が寒くなってきて、紅葉も進んできた中、 いつもお世話になっているわかば工房さん主催の 写真散歩の会に参加してきました。

続きを見る

手作り味噌の試食会

11月10日は78さんにて、季節の家しごとCafe、 待ちに

78鉢植え
毎月5日は78nanahachiさんへ

さて、毎月5日は近所の農家さんの畑オープンの日♪ ウチから歩

デコオレオ
続きのアイシング

さて、昨日のアイシングワークショップでお持ち帰りの材料があり

アイシングクッキーカフェモチーフ
めちゃラブリーなアイシングクッキー

めちゃめちゃラブリーなのは、アイシングクッキーです♪ 坂

水いっぱいの江川
台風一過

大型で強い台風21号が通過したふじみ野地方です。 田んぼ

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑