*

「 スイーツ Sweets 」 一覧

残り物の粉は

戸棚の中に残っていた大豆粉を使ってスコーンを♪ 埼玉県産の中力粉、農林61号と半々で使い、焼いてみたら これがまたおいしい~!! 大豆粉を入れるとなんだかみっしりして しっかり

続きを見る

梅パウンド

  数年前に知人から分けてもらった梅を梅酒につけていました。 だいぶ熟成が進んだ梅酒と、漬けた梅の実を使って パウンドケーキ焼きました。 いつものホットケーキミッ

続きを見る

写真散歩の途中でカフェ

雑穀パンケーキのベリーベリー。 この日、わかば工房さん主催の坂戸の写真散歩で ティータイムに立ち寄った人気のカフェ、食堂Cafe COUCOUさんの スイーツメニューから、参加者の人気ダ

続きを見る

坂戸写真散歩

26日の土曜日、ふじみ野のわかば工房さん主催の写真散歩の会に参加、 埼玉は坂戸界隈を歩いてきました。初めて歩くところ。 越辺川(おっぺがわ)沿いの北浅羽桜堤では、ちょっと珍しい桜並木。

続きを見る

キャロブスコーン

できた~。 キャロブパウダーを使ったスコーン♪ キャロブパウダーがチョコ味と聞いて使ってみたかったのですが 何を作ろうか考えているうちに賞味期限が。。。(笑) 粉の半分をキ

続きを見る

アップルパイ

この時期、リンゴがいっぱい出ているので、 きずっこリンゴをせっせと買っております。 半分は庭に来る野鳥たちのごはんになっていますが。。 今年はもっぱらヒヨドリとメジロが来ています。

続きを見る

ニャシュマロ

ニャシュマロ~~♪ 押上駅の改札を抜けると、そこはネコグッズ売り場だった。(笑) これ、マシュマロなんです。 サイズが2種類あって、小さいのを買いました。 素通りできま

続きを見る

ベーコンエピとドーナツ

ベーコンエピ、焼きたて~♪ ふじみ野のパン教室、わかば工房さんのクラスに参加してきました。 ベーコンにマスタードをつけて、 パリパリのフランスパンができました。 そして、ふんわ

続きを見る

初和菓子でネコの練り切り

高級な和菓子である練り切り。 食べるのは大好きですが、作ったことはありませんでした。 なんと、ネコの練り切りを作っているスイーツアーティストさんがいて その方の1日講座があったので教

続きを見る

トマトでパウンドケーキ

トマトの水煮缶を使って、パウンドケーキにしてみました。 トマトとホットケーキミックスでカンタンに出来ました。   使ったトマトはこういうの。ときどき買ってストックしてお

続きを見る

ポップオーバー

できた~! ポップオーバーです。 かわいくまん丸に膨らみましたよ。 最近、人気の出てきたポップオーバーは、ちょうどシュークリームの皮みたいなパン。 (パンなのかスイーツなのか?)

続きを見る

ザクロのジャムでパウンドケーキ

  カンタンにできるパウンドケーキ♪ ホットケーキミックスでカンタンにできるレシピがあって、 いろんなジャムやフルーツを煮ては作ってきました。 今回もそのレシピで

続きを見る

米粉ピザとミルクレープ

米粉でピザを作るクラスに参加してきました~♪ 武蔵小杉のComme co Bonjour(米粉ボンジュール)さんにて。 ピザの生地はもちろん、トロトロチーズに見えるのも 豆乳と米粉で

続きを見る

富の川越芋あんおはぎ

地元の人にはお馴染みの、スーパー、ヤオコーのおはぎ。 定番の小豆あんこバージョンは甘すぎず食べやすくて美味しいんですが それに加えて季節ごとに、サクラあんがあったり、ずんだあんがあった

続きを見る

そらいろティータイム

蒸し暑かった午後。きのうの雨とうってかわって、 きょうは夏の日差しが照り付け、真夏日の予報。 でも、風は比較的爽やかで、夕方からは涼しくなりました。 きょうは友だちとお茶。 コ

続きを見る

米粉でフォカッチャ

米粉でフォカッチャを作るワークショップに参加してきました。 川崎の Comme co Bonjour さんにて。 米粉のレシピはいろいろありますが、ちゃんと教わって作ると とってもや

続きを見る

おやつにもごはんにも。バナナパン。

バナナパン焼きました。 バナナケーキと言ってもいいかな。 バナナの香りがい~~っぱいにできあがり、満足満足。^^ ココナツオイルをバターと一緒に入れてみました。 バナナがちょっ

続きを見る

ずんだおはぎ

地元民ご存知、ヤオコーのおはぎ♪ でもやっぱり、ちょ~~っと小さくなっているよね。。 そう思いつつ、気を取り直して美味しさを味わうことにします。 (庶民はこんな小さなことにも気持ちを

続きを見る

お赤飯♪

  お赤飯です。きょうが私のン回目の誕生日。 Happy birthday to meeeeee~~~!(笑) ウチでは、誰かのお誕生日に母がお赤飯を作ってくれます。

続きを見る

ケーキ♪

ふじみ野のスイーツのお店としては欠かせない、ブールセック。 モンブランがめちゃ美味しいんですが、ホールでいただき♪ 我が家の弟からの誕生日プレゼントでした~~~!!! やっほ~~~!

続きを見る

おはぎ いや、牡丹餅か

  もうお彼岸ですねえ~。 そろそろ寒さも終わりになってほしいかな。 夏バテならぬ、冬バテというのがあるそうで、春は気を付けたいですね。 おはぎを買いました。(春だか

続きを見る

チャポットカフェ

きょうは、冷たい北風吹きすさぶふじみ野地方です。 そんな中、お隣の富士見市にある小さなカフェ、Chapot Cafeさんにてお茶。 スコーンと、キャンディという種類の紅茶をいただきました~

続きを見る

お年賀ケーキ

  きょうの我が家の食卓は彩りも豊か。 お年賀のケーキをいただき♪ スイーツお節とか、ケーキがかわいくデコレーションされてました。 そして、ウチの伝統的な煮しめは

続きを見る

秋のスイーツ パーツシーカフェ

ひそかに人気という、パーツシーカフェさんの チョコマーブルチーズケーキ、おまかせシフォンのプレート。 品切れになっていたこともありましたがこの日は食べられました。 こちらは秋

続きを見る

シュークリーム

シュークリーム、久しぶりに買いました。 しかもこんなゴージャスなのを買ってしまいました。 母が食べたいというので。。。って自分も食べたいから。(笑) ふじみ野はスイーツの町、なん

続きを見る

カフェ蔵に行く

あんパン丸パン♪ ゴマのついているのはあんパンです。もうひとつ、奥にあるのは河越抹茶のあんパン。 それに小さいサイズのチーズパンとホウレンソウパン。 どれも川越「カフェ蔵」さんの

続きを見る

和風ホットケーキ@銀座

  和風ホットケーキを食べましたよ。 パンケーキが流行りだして、ずいぶんいろんなのが出ていますが 和風のって少ないと思います。 もちろん、生クリームとかフルーツとかメ

続きを見る

おまかせシフォン

出かけた帰りにちょっとお茶にしようと思って、パーツCカフェさんに寄りました。 きょうはおまかせのシフォンプレートを。 きょうのセットは完熟バナナのシフォンとりんごのベイクドチーズケーキ

続きを見る

米粉でブラウニー

  ブラウニー再び。 今回は、米粉を85%入れています。 酒粕、豆腐、豆乳に米粉85%、強力粉15%です。ココアパウダーでブラウニーに。 ドライフルーツもたっぷり。

続きを見る

パーツ・シー カフェ Parts C Cafe

  暑い午後。 ふじみ野市亀久保交差点から近い、パーツ・シー カフェさんを訪れました。 シフォンケーキのカフェなんです。 ふわふわのシフォンケーキはベーキングパウダーを使わず、 新鮮なたまごの力で焼

続きを見る

ブラウニー焼く

  ブラウニーなるものを作ってみました。 ブラウニーって、なんだっけ?というくらいのモノだったんですが レシピを見たら、難しくなさそうだし、おいしそうだったので。

続きを見る

鶴瀬で散歩

  わかば工房さん主催の「ふじみ野写真散歩の会」に参加して、 鶴瀬周辺を歩いてきました。 写真はまほうのおーぶんさんのスイーツ。 甘酸っぱさがさわやかなケーキとグレープフ

続きを見る

スコーンできた

  スコーンを焼きました。 イギリス仕込み、というレシピがネット上にあって シンプルな作り方だったので初挑戦。 なかなかいい感じにできました。 小麦粉は200g使う

続きを見る

スティッキーデートプディング初体験

さて、この間から興味を持って、食べてみたいと思っていたのがコレ。 ふじみ野駒林にあるオニワカフェのスティッキーデートプディング。 もともとはごってりと甘く、あったかいオーストラリアのデ

続きを見る

米粉クッキー

  米粉クッキーがおいしいです。 原宿の米粉クレープのお店、Japan Crepeさんから。 この間、米粉クレープを食べに寄りました。 そのとき、ふと目にしてつい

続きを見る

不思議の国のにゃんこ展

渋谷のおいしいパン屋さん、パン・オ・スリールさんにて 友だち

大豆粉スコーン
残り物の粉は

戸棚の中に残っていた大豆粉を使ってスコーンを♪ 埼玉県産

彼岸花
近所の秋色

お天気になって陽射しが強くて気持ちいいです。 聞こえるセ

不思議の国のにゃんこ展
猫イラスト展まで10日

「不思議の国のにゃんこ展」と題した猫イラスト展まであと10日。

78さん納屋寄せ植え
納屋の秋

秋色のたたずまいはご近所の78nanahachiさんの納屋入り

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑