*

「 手づくり homemade 」 一覧

手作り味噌の試食会

11月10日は78さんにて、季節の家しごとCafe、 待ちに待った?手作り味噌の試食会でした。 今年の立春に仕込んだお味噌、 2月5日付の味噌を仕込みましたの記事に書いたものですが

続きを見る

続きのアイシング

さて、昨日のアイシングワークショップでお持ち帰りの材料があり 自宅に持ち帰って再度、作業します。 きょうは外は雨。じっくり部屋の中で作業するにはいい日。 でも湿気が多いのでなかなかク

続きを見る

めちゃラブリーなアイシングクッキー

めちゃめちゃラブリーなのは、アイシングクッキーです♪ 坂戸の自宅でワークショップをやっているくぅママさんのところへ 友だちと二人で参加してきました。 今月のテーマは「カフェ」とい

続きを見る

秋のパン教室♪

手作りパンが並んだ風景は幸せの風景♪ いつもながら、ふじみ野のパン教室わかば工房さんのランチテーブルは ホカホカのパンいっぱいの幸せテーブルなのです。(^^) ハムと玉ねぎとチー

続きを見る

残り物の粉は

戸棚の中に残っていた大豆粉を使ってスコーンを♪ 埼玉県産の中力粉、農林61号と半々で使い、焼いてみたら これがまたおいしい~!! 大豆粉を入れるとなんだかみっしりして しっかり

続きを見る

夏味噌・梅味噌

さあて、きょうは夏味噌と梅味噌を教わりにきました。 糀キッチンさんの発酵教室です。 お味噌は寒仕込みといって、冬の寒い時期に仕込むんですが、 夏のお味噌は発酵が早く進むので、これはこ

続きを見る

思い付き味噌

レンズ豆を煮ました。 先日の手づくり味噌を体験して、他の豆で作ったら?と 好奇心ムクムク。(笑) レンズ豆 100g 麹 100g 塩 40g というシンプル、少量で。

続きを見る

手作り味噌の試食会

11月10日は78さんにて、季節の家しごとCafe、 待ちに

78鉢植え
毎月5日は78nanahachiさんへ

さて、毎月5日は近所の農家さんの畑オープンの日♪ ウチから歩

デコオレオ
続きのアイシング

さて、昨日のアイシングワークショップでお持ち帰りの材料があり

アイシングクッキーカフェモチーフ
めちゃラブリーなアイシングクッキー

めちゃめちゃラブリーなのは、アイシングクッキーです♪ 坂

水いっぱいの江川
台風一過

大型で強い台風21号が通過したふじみ野地方です。 田んぼ

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑