*

「 パン bread 」 一覧

手ごねフォカッチャ

昨日の手ごねパンクラスから引き続き、フォカッチャ焼き。 わかば工房さんのパン教室では、一次発酵前のパン生地のお持ち帰りがあり、 自宅へ持っていって復習することができます。 一次発

続きを見る

8月のパン焼きレッスン引き続き

フォカチャ焼きたて~。 ふじみ野のわかば工房さんでは、8月には普段とちょっと違うクラスも。 手ごねパンのクラスに参加してきました。 今回のメニューはフォカチャ。 こねるのが難しくないの

続きを見る

星クリームパンと枝豆チーズクッペ

おにぎりパンに引き続き、なんとキュートな星クリームパン。 中身はカスタードクリームです。 ふじみ野市のわかば工房さんのパン教室にて、8月は夏の特別レッスンがあり、 楽しいメニューがた

続きを見る

おにぎりパンとレモンティーブレッド

あこがれの?おにぎりパンのレッスンに参加してきました。 パンは米粉入りで、おにぎりとパンの両方がいっぺんに味わえるという とっても贅沢な美味しさです!(笑) この海苔が風味を増してく

続きを見る

ブックカフェでランチ

ご機嫌ブックカフェ♪ 最近増えてるでしょう、こういう空間。 ららぽーと富士見の1階にもあるんですね。BOWLというお店です。 姉妹店が東京丸の内のKITTEにもあるんです。 お店の

続きを見る

カンパーニュを焼きました。

焼きたて~♪ あこがれの?カンパーニュ、手作りです。 いや、そんなにあこがれ、ってほどではないけれど、 手づくりでこういうものができるとは、ちょっと感激なんです。 しばらく

続きを見る

あんパン紫色

思ったよりもぐっとキレイな発色になった紫あんパンです♪ 生地に紫芋パウダーを初めて入れてみました。 ちょーっと発酵が行き過ぎた感じもして、形がいびつではありますが、 そこは手作りのあ

続きを見る

ポップオーバー

できた~! ポップオーバーです。 かわいくまん丸に膨らみましたよ。 最近、人気の出てきたポップオーバーは、ちょうどシュークリームの皮みたいなパン。 (パンなのかスイーツなのか?)

続きを見る

生レモンパン

生レモンパンというのを買いましたよ。岐阜のアリス開運堂と書かれています。 けっこう評判のパンらしいんですが、私は初めて見ました。^^; ふじみ野駅の切符売り場の前には よく臨時のお店

続きを見る

米粉でフォカッチャ

米粉でフォカッチャを作るワークショップに参加してきました。 川崎の Comme co Bonjour さんにて。 米粉のレシピはいろいろありますが、ちゃんと教わって作ると とってもや

続きを見る

アーモンドベーグル

ベーグルは人気のパンですが、手作りしてみると思ったほど難しくなかったり、 自分の好みの材料で作れるのが嬉しいです。 しばらく前に買ったアーモンドプードルが残っていたので、 全粒粉、米

続きを見る

おやつにもごはんにも。バナナパン。

バナナパン焼きました。 バナナケーキと言ってもいいかな。 バナナの香りがい~~っぱいにできあがり、満足満足。^^ ココナツオイルをバターと一緒に入れてみました。 バナナがちょっ

続きを見る

幸せクリームパン

    // ぽってりとした感じが幸せなクリームパン♪このパンを食べて、たっぷりのクリームを味わって、ほおばるときのパンの大きさややわらかさやクリームの分量などなどが、美

続きを見る

不揃いのベーグルたち

ベーグルを焼きました♪ 我が家の手づくりベーグルはガッツリ硬いタイプが好きな私の好みに合わせ みっしり・しっかり系です。(笑) 粉は岩手県産の強力粉「ゆめちから」を使ってみました

続きを見る

グリーンピースのケークサレ

先日の大豆粉のケークサレが美味しかったのに気を良くして きょうはグリーンピースのケークサレを作ってみました~♪ 雑誌に載っていたレシピ、写真を見て、 「これ、おいしそうねえ~

続きを見る

あんパン・クリームパン・コッペパン

雪模様のふじみ野、寒いですが、きょうはパンのワークショップの日。 手づくりのあんパンとクリームパン、できました♪ なかなか感激ですね~、こういうパンが自分で作れるとは思ってませんでした

続きを見る

またしてもベーグル

さーて、またまたベーグルですよ~! 先日のパンのワークショップでは、教室でこねた生地のお持ち帰りがあり 家でもう一度、自分でパンが焼けるという、ワクワクする時間が持てるのですね。 今回は

続きを見る

ベーグルを焼く

  初めてベーグルを焼きました。 ふじみ野市のわかば工房さんにて。 あ、米粉のベーグルを作ったことは一度あったけど、 今回の、最強力粉・強力粉の配合で、天然酵母による

続きを見る

干支パンがすごい

今年は未年。各地のパン屋さんは干支パンを毎年出しているけれど、 ヒツジは作りやすいのでは?と思います。パン向きの形ですよね。 川越の楽楽さんで見つけたのはヒツジメロンパン! ちょっぴ

続きを見る

干し柿パン

枝付きがかわいくて写真撮りました。干し柿たち。 すっかり寒いこの時期、果物といえばみかんやリンゴ全盛。 最近では、クリスマスケーキ用に早く栽培されたイチゴも。 冬は寒いので、冷たいフ

続きを見る

パンを描く

パンを水彩画で。パン屋さんで楽しむワークショップです。 食べ物を描くのはなかなか難しいし、あまりやったことなかったけど 今回は、パンを水彩画で楽しむワークがあり、参加してきました。

続きを見る

AOYAMA FOOD FLEA

12月最初の週末は、青山の国連大学前広場で開催された AOYAMA FOOD FLEAに出かけてみました。 冬野菜がいっぱい。でも、ここから野菜を買って帰るのは重いなあ。 でも、

続きを見る

柿の季節には柿を食べる

柿トーストを作りました! これが意外と美味しくてヒットです。 今年は柿があちこちでたくさんなっていて、 生り年だよねえ~と皆さん言ってました。 ウチの近所の柿の木も、枝がしなるほど

続きを見る

ハックルベリー

ハックルベリーをいただきました。 初めてですよ。これ食べるのは。ブルーベリーより色素成分が濃いとか。 生で食べたら、ぱりぱりしてました。 意外とあっさり味かな。 小さい

続きを見る

宝石米粉パン

  米粉パンです。炊飯器におまかせ。 シンプルに作ろう、と今回は何も入れない予定だったんですが。。。 お店でパンとか製菓材料のコーナーを見ていたら カラフルなミックスドラ

続きを見る

鎌倉歩き

  ちょっと遠出?が続いております。鎌倉です。 友人とランチの約束をして、それが鎌倉歩きに発展しました。 久しぶり~~な鎌倉、ヴィーガンカフェのkamakura 24

続きを見る

フライパンで作る米粉イングリッシュマフィン

パン作り、楽しいですが、イングリッシュマフィンを手作りできるとは これまた嬉しいですね。 あれこれキッチンさんのレッスンに参加して、 フライパンでマフィンを作ってきました。 米粉で

続きを見る

あんパン焼きたて♪

  あんパンを焼きました。 可愛くできましたよ。ねじめびわ茶のティーバッグを使って、 茶葉入り。 コロコロまあるいパン、家じゅういい香りになるし ほのぼのします~。

続きを見る

京都三色

ものすごく久しぶりに京都にお出かけ。 駅について真っ先に目についたのがこのデニッシュパン。 グランマーブルの京都三色、「京の秋味」。 抹茶、いちご、黒糖の三色で、錦秋の京都を表現。かのこ

続きを見る

初めてのバターロール

  人生初。バターロールを焼く。(笑) これ、ちょこっと成形に失敗して傾いてしまったものですが なんだかとってもかわいくて。 今年は初めての挑戦がたくさんあるんですが

続きを見る

パンの撮影ワークショップ

写真のワークショップに参加してきましたよ♪ スパイシーコーンブレッド、チーズトップの焼きたて焼きたて。 今回はわかば工房さんにて、パンを焼く行程を撮影しましょう♪という ワクワクの企

続きを見る

カフェ蔵に行く

あんパン丸パン♪ ゴマのついているのはあんパンです。もうひとつ、奥にあるのは河越抹茶のあんパン。 それに小さいサイズのチーズパンとホウレンソウパン。 どれも川越「カフェ蔵」さんの

続きを見る

アボカドドッグがおいしかった

  川越駅近くのタリーズコーヒーでランチです。 ボールパークドッグアボカドチリビーンズ。(あまり長くてカタカナの名前は注文時に困るよね?) たっぷりなアボカドソースが表

続きを見る

パンの夏特別レッスン

抹茶のカンパーニュ。 丸くて大きなカンパーニュに抹茶とナッツが入った贅沢パンです。 クープからのぞくほんのりグリーンの中身が綺麗でしょ~。    

続きを見る

手ごねパン♪

さあ、器の中に、くるくると、何でしょう? シナモンロールです♪ これからオーブンに入れるところ。 発酵が終わった生地を薄くのばし、シナモンシュガーを巻き込んで 二次発酵が終わりまし

続きを見る

手作り味噌の試食会

11月10日は78さんにて、季節の家しごとCafe、 待ちに

78鉢植え
毎月5日は78nanahachiさんへ

さて、毎月5日は近所の農家さんの畑オープンの日♪ ウチから歩

デコオレオ
続きのアイシング

さて、昨日のアイシングワークショップでお持ち帰りの材料があり

アイシングクッキーカフェモチーフ
めちゃラブリーなアイシングクッキー

めちゃめちゃラブリーなのは、アイシングクッキーです♪ 坂

水いっぱいの江川
台風一過

大型で強い台風21号が通過したふじみ野地方です。 田んぼ

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑