*

「 食べ物 food 」 一覧

七夕ブルーベリー

7月7日で七夕ですね。雨です。 まあ、ふじみ野の七夕は8月なんですが。 この季節、ブルーベリーが実ります。この濃い色がなんとも素敵。 ららぽーと富士見に行って、 いるマルシェで

続きを見る

コリンキー

コリンキーなるカボチャ?を買いました。なんかカワイイ。 黄色が鮮やかです。 ららぽーと富士見のヤオコーには 地元の農家さんの作った変わった野菜もいろいろあります。 カボチャもいくつ

続きを見る

あんパン紫色

思ったよりもぐっとキレイな発色になった紫あんパンです♪ 生地に紫芋パウダーを初めて入れてみました。 ちょーっと発酵が行き過ぎた感じもして、形がいびつではありますが、 そこは手作りのあ

続きを見る

ポップオーバー

できた~! ポップオーバーです。 かわいくまん丸に膨らみましたよ。 最近、人気の出てきたポップオーバーは、ちょうどシュークリームの皮みたいなパン。 (パンなのかスイーツなのか?)

続きを見る

紅玉の苗 育ってます

  本日の紅玉の苗です。 発芽してからひと月ちょっとたちました。 先月「紅玉の芽 本日」でお知らせしたものですが、順調に成育中です。 葉っぱもリンゴらしくなりました。

続きを見る

ザクロのジャムでパウンドケーキ

  カンタンにできるパウンドケーキ♪ ホットケーキミックスでカンタンにできるレシピがあって、 いろんなジャムやフルーツを煮ては作ってきました。 今回もそのレシピで

続きを見る

梅雨だから~薬味でサラダ

梅雨時、蒸し暑いので何か爽やかな食べ物を。 と言って、冷たいものを食べるのでは体が冷えます。 この時期は冷えて、循環が悪くなりがち。 そうなると、暑さをやたらと厳しく感じ、熱中症にもなり

続きを見る

米粉ピザとミルクレープ

米粉でピザを作るクラスに参加してきました~♪ 武蔵小杉のComme co Bonjour(米粉ボンジュール)さんにて。 ピザの生地はもちろん、トロトロチーズに見えるのも 豆乳と米粉で

続きを見る

富の川越芋あんおはぎ

地元の人にはお馴染みの、スーパー、ヤオコーのおはぎ。 定番の小豆あんこバージョンは甘すぎず食べやすくて美味しいんですが それに加えて季節ごとに、サクラあんがあったり、ずんだあんがあった

続きを見る

うずらのタマゴで

ウズラの卵です。 冷蔵庫から2ヵ月ぶりに取り出しました(忘れてた ^^;)。 それでも安心なのは、これが塩麹漬けだから♪ タマゴの周りにくっついているのは、トマトジュースで作った

続きを見る

そらいろティータイム

蒸し暑かった午後。きのうの雨とうってかわって、 きょうは夏の日差しが照り付け、真夏日の予報。 でも、風は比較的爽やかで、夕方からは涼しくなりました。 きょうは友だちとお茶。 コ

続きを見る

びわカスタード

ビワがたくさん実ったので、一番美味しい完熟のこの時期に いっぱい収穫しちゃいます♪ でも、問題が! 食べきれない!! ご近所に配って、自分も毎日食べてます。 とっても美味しいんです

続きを見る

枇杷実る

今年も我が家のビワが完熟しました。 木で完熟するので、それはもう美味しいんです。 今年はずっとお天気つづき、大きく実り、味も濃いです。 たくさん収穫したので、実を煮てクリームまで作り

続きを見る

黒トマト

地元のスーパー、ヤオコーで黒トマトを見つけました。 トマトは夏野菜代表、ということで、我が家では夏にならないと食べません。 体を冷やす作用が強い夏野菜なので、 超寒がりの私は体を温める作

続きを見る

生レモンパン

生レモンパンというのを買いましたよ。岐阜のアリス開運堂と書かれています。 けっこう評判のパンらしいんですが、私は初めて見ました。^^; ふじみ野駅の切符売り場の前には よく臨時のお店

続きを見る

グレープフルーツクリーム

旬のグレープフルーツ、そのまま食べても美味しいですが きょうはこれをまるまる使って、グレープフルーツクリームを作ります♪ まずはていねいに薄皮まで全部むいてお鍋に。キラキラしてキレイで

続きを見る

ケークサレいくつか

  ケークサレを焼きました。 こういうのって、具をいろいろ変えてみたくなって、 いろんなバージョンをついつい作ってしまいます。   で、こんな真っ

続きを見る

茶豆

  茶豆を買いました。 コミュニティー食堂そらいろさんにて。 そらいろさんでは、お米や野菜など、入り口のところで売っています。 豆好きな我が家は豆と見ると食べてみたく

続きを見る

ランチのひととき

  ふじみ野市のコミュニティー食堂そらいろさんにてランチをいただきました。 もうじき日本を離れる友だちと一緒です。 ちょっと梅雨を思わせる静かな曇り空の下、静かな時間が

続きを見る

ふじみ野バラ散歩

日差しの中で燃えるような赤、ニコロ・パガニーニという薔薇です。 初夏というにもあまりにも暑かったきょう、各地30℃を超えていましたが まだ真夏の空気ではなく、風は比較的爽やかで気持ちよかっ

続きを見る

米粉でフォカッチャ

米粉でフォカッチャを作るワークショップに参加してきました。 川崎の Comme co Bonjour さんにて。 米粉のレシピはいろいろありますが、ちゃんと教わって作ると とってもや

続きを見る

アーモンドベーグル

ベーグルは人気のパンですが、手作りしてみると思ったほど難しくなかったり、 自分の好みの材料で作れるのが嬉しいです。 しばらく前に買ったアーモンドプードルが残っていたので、 全粒粉、米

続きを見る

おやつにもごはんにも。バナナパン。

バナナパン焼きました。 バナナケーキと言ってもいいかな。 バナナの香りがい~~っぱいにできあがり、満足満足。^^ ココナツオイルをバターと一緒に入れてみました。 バナナがちょっ

続きを見る

ずんだおはぎ

地元民ご存知、ヤオコーのおはぎ♪ でもやっぱり、ちょ~~っと小さくなっているよね。。 そう思いつつ、気を取り直して美味しさを味わうことにします。 (庶民はこんな小さなことにも気持ちを

続きを見る

そらいろでランチ

きょうのランチは、 オニワカフェさんの後に新しくできた「そらいろ」に行くと決めて出かけました。 お散歩するにはちょうどよい日和ですね。 オニワカフェさんのときの庭と建物、内装などはそのま

続きを見る

幸せクリームパン

    // ぽってりとした感じが幸せなクリームパン♪このパンを食べて、たっぷりのクリームを味わって、ほおばるときのパンの大きさややわらかさやクリームの分量などなどが、美

続きを見る

不揃いのベーグルたち

ベーグルを焼きました♪ 我が家の手づくりベーグルはガッツリ硬いタイプが好きな私の好みに合わせ みっしり・しっかり系です。(笑) 粉は岩手県産の強力粉「ゆめちから」を使ってみました

続きを見る

グリーンピースのケークサレ

先日の大豆粉のケークサレが美味しかったのに気を良くして きょうはグリーンピースのケークサレを作ってみました~♪ 雑誌に載っていたレシピ、写真を見て、 「これ、おいしそうねえ~

続きを見る

お赤飯♪

  お赤飯です。きょうが私のン回目の誕生日。 Happy birthday to meeeeee~~~!(笑) ウチでは、誰かのお誕生日に母がお赤飯を作ってくれます。

続きを見る

ケーキ♪

ふじみ野のスイーツのお店としては欠かせない、ブールセック。 モンブランがめちゃ美味しいんですが、ホールでいただき♪ 我が家の弟からの誕生日プレゼントでした~~~!!! やっほ~~~!

続きを見る

おはぎ いや、牡丹餅か

  もうお彼岸ですねえ~。 そろそろ寒さも終わりになってほしいかな。 夏バテならぬ、冬バテというのがあるそうで、春は気を付けたいですね。 おはぎを買いました。(春だか

続きを見る

豆腐の塩麹漬けがうまい!

塩麹、醤油麹を手作りして便利に使っております~。 これは豆腐の塩麹漬け。 硬めのお豆腐に塩麹をまぶして、冷蔵庫へ。 忘れちゃっていいです。(笑) これも、漬けたことをすっかり忘れて、2

続きを見る

あんパン・クリームパン・コッペパン

雪模様のふじみ野、寒いですが、きょうはパンのワークショップの日。 手づくりのあんパンとクリームパン、できました♪ なかなか感激ですね~、こういうパンが自分で作れるとは思ってませんでした

続きを見る

チャポットカフェ

きょうは、冷たい北風吹きすさぶふじみ野地方です。 そんな中、お隣の富士見市にある小さなカフェ、Chapot Cafeさんにてお茶。 スコーンと、キャンディという種類の紅茶をいただきました~

続きを見る

またしてもベーグル

さーて、またまたベーグルですよ~! 先日のパンのワークショップでは、教室でこねた生地のお持ち帰りがあり 家でもう一度、自分でパンが焼けるという、ワクワクする時間が持てるのですね。 今回は

続きを見る

手作り味噌の試食会

11月10日は78さんにて、季節の家しごとCafe、 待ちに

78鉢植え
毎月5日は78nanahachiさんへ

さて、毎月5日は近所の農家さんの畑オープンの日♪ ウチから歩

デコオレオ
続きのアイシング

さて、昨日のアイシングワークショップでお持ち帰りの材料があり

アイシングクッキーカフェモチーフ
めちゃラブリーなアイシングクッキー

めちゃめちゃラブリーなのは、アイシングクッキーです♪ 坂

水いっぱいの江川
台風一過

大型で強い台風21号が通過したふじみ野地方です。 田んぼ

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑