*

「 食べ物 food 」 一覧

ベーグルを焼く

  初めてベーグルを焼きました。 ふじみ野市のわかば工房さんにて。 あ、米粉のベーグルを作ったことは一度あったけど、 今回の、最強力粉・強力粉の配合で、天然酵母による

続きを見る

干支パンがすごい

今年は未年。各地のパン屋さんは干支パンを毎年出しているけれど、 ヒツジは作りやすいのでは?と思います。パン向きの形ですよね。 川越の楽楽さんで見つけたのはヒツジメロンパン! ちょっぴ

続きを見る

お年賀ケーキ

  きょうの我が家の食卓は彩りも豊か。 お年賀のケーキをいただき♪ スイーツお節とか、ケーキがかわいくデコレーションされてました。 そして、ウチの伝統的な煮しめは

続きを見る

干し柿パン

枝付きがかわいくて写真撮りました。干し柿たち。 すっかり寒いこの時期、果物といえばみかんやリンゴ全盛。 最近では、クリスマスケーキ用に早く栽培されたイチゴも。 冬は寒いので、冷たいフ

続きを見る

レ・ミロワール

フレンチレストラン、レ・ミロワール。 長年ふじみ野に住んでいますが、知りませんでしたねえ。 今回、11月のふじみ野写真散歩のフォト展に参加したメンバーの皆さんと 打ち上げのランチとい

続きを見る

パンを描く

パンを水彩画で。パン屋さんで楽しむワークショップです。 食べ物を描くのはなかなか難しいし、あまりやったことなかったけど 今回は、パンを水彩画で楽しむワークがあり、参加してきました。

続きを見る

AOYAMA FOOD FLEA

12月最初の週末は、青山の国連大学前広場で開催された AOYAMA FOOD FLEAに出かけてみました。 冬野菜がいっぱい。でも、ここから野菜を買って帰るのは重いなあ。 でも、

続きを見る

柿の季節には柿を食べる

柿トーストを作りました! これが意外と美味しくてヒットです。 今年は柿があちこちでたくさんなっていて、 生り年だよねえ~と皆さん言ってました。 ウチの近所の柿の木も、枝がしなるほど

続きを見る

ハックルベリー

ハックルベリーをいただきました。 初めてですよ。これ食べるのは。ブルーベリーより色素成分が濃いとか。 生で食べたら、ぱりぱりしてました。 意外とあっさり味かな。 小さい

続きを見る

秋のスイーツ パーツシーカフェ

ひそかに人気という、パーツシーカフェさんの チョコマーブルチーズケーキ、おまかせシフォンのプレート。 品切れになっていたこともありましたがこの日は食べられました。 こちらは秋

続きを見る

宝石米粉パン

  米粉パンです。炊飯器におまかせ。 シンプルに作ろう、と今回は何も入れない予定だったんですが。。。 お店でパンとか製菓材料のコーナーを見ていたら カラフルなミックスドラ

続きを見る

千雪りんご

  リンゴの季節になりました。 最近はいろんな品種が出ているので楽しみです。 ヤオコーで見つけたのはコレ。 青森産の千雪というリンゴ。 はは~、この粒々模様、雪

続きを見る

シュークリーム

シュークリーム、久しぶりに買いました。 しかもこんなゴージャスなのを買ってしまいました。 母が食べたいというので。。。って自分も食べたいから。(笑) ふじみ野はスイーツの町、なん

続きを見る

鎌倉歩き

  ちょっと遠出?が続いております。鎌倉です。 友人とランチの約束をして、それが鎌倉歩きに発展しました。 久しぶり~~な鎌倉、ヴィーガンカフェのkamakura 24

続きを見る

フライパンで作る米粉イングリッシュマフィン

パン作り、楽しいですが、イングリッシュマフィンを手作りできるとは これまた嬉しいですね。 あれこれキッチンさんのレッスンに参加して、 フライパンでマフィンを作ってきました。 米粉で

続きを見る

あんパン焼きたて♪

  あんパンを焼きました。 可愛くできましたよ。ねじめびわ茶のティーバッグを使って、 茶葉入り。 コロコロまあるいパン、家じゅういい香りになるし ほのぼのします~。

続きを見る

京都三色

ものすごく久しぶりに京都にお出かけ。 駅について真っ先に目についたのがこのデニッシュパン。 グランマーブルの京都三色、「京の秋味」。 抹茶、いちご、黒糖の三色で、錦秋の京都を表現。かのこ

続きを見る

収穫の日

  春に東京青山のファーマーズマーケットでもらった青大豆。 よく話をしながら育てれば、大豆がいろいろ教えてくれますよ~とのことで 青大豆先生と呼んできました。 果たし

続きを見る

初めてのバターロール

  人生初。バターロールを焼く。(笑) これ、ちょこっと成形に失敗して傾いてしまったものですが なんだかとってもかわいくて。 今年は初めての挑戦がたくさんあるんですが

続きを見る

ザクロ

  キラキラの宝石のような粒はザクロ。 毎年注目しているザクロの木がふじみ野市駒林地区に1本あって、 今年も大きな実を付けています。 それが風の強い日に地面に落ちてい

続きを見る

栗。 まるでそこに置いたかのように落ちてました。 何も触ってません。落ちてたそのまま撮影。 イガからのぞく、ピカピカの栗の実。 あのモールみたいにもふもふの花からどうしてこの形

続きを見る

パンの撮影ワークショップ

写真のワークショップに参加してきましたよ♪ スパイシーコーンブレッド、チーズトップの焼きたて焼きたて。 今回はわかば工房さんにて、パンを焼く行程を撮影しましょう♪という ワクワクの企

続きを見る

そろそろ稲刈り

あちこち大雨で大変ですが、皆さんご無事でしょうか。 幸いふじみ野地方では、今のところ大丈夫です。 きょうはちょっと雨も降りましたが、短時間ですみました。 田んぼでは稲刈りが始まっ

続きを見る

カフェ蔵に行く

あんパン丸パン♪ ゴマのついているのはあんパンです。もうひとつ、奥にあるのは河越抹茶のあんパン。 それに小さいサイズのチーズパンとホウレンソウパン。 どれも川越「カフェ蔵」さんの

続きを見る

アボカドドッグがおいしかった

  川越駅近くのタリーズコーヒーでランチです。 ボールパークドッグアボカドチリビーンズ。(あまり長くてカタカナの名前は注文時に困るよね?) たっぷりなアボカドソースが表

続きを見る

パンの夏特別レッスン

抹茶のカンパーニュ。 丸くて大きなカンパーニュに抹茶とナッツが入った贅沢パンです。 クープからのぞくほんのりグリーンの中身が綺麗でしょ~。    

続きを見る

あさんぽ

  朝日に光る線路を背景に赤いチェリーセージの花をパチリ。 きょうは参加している写真ワークショップの「あさんぽの会」。 ふじみ野駅に朝5:30集合で、町を歩きます。

続きを見る

朝露と稲穂

  朝露たっぷりの田んぼ、稲穂が朝日に光ってきれいでした。 このあいだ穂が出たと思ったら、もうこんな初秋の風情。 ふじみ野市の田んぼ、最近だいぶ少なくなってしまったんで

続きを見る

手ごねパン♪

さあ、器の中に、くるくると、何でしょう? シナモンロールです♪ これからオーブンに入れるところ。 発酵が終わった生地を薄くのばし、シナモンシュガーを巻き込んで 二次発酵が終わりまし

続きを見る

野菜果物が面白い

野菜や果物の売り場を見るのって、楽しいですよね。 ヤオコーで、プラムと生プルーンを買いました。 プラムは普通のタイプも大好きですが、 最近話題の「貴陽」がそれほど高くなく出ていたので

続きを見る

ベリーたっぷりパン

びわ茶を使って、米粉パン。 しかも今回は、ずっとやってみたかった、ベリーたっぷり。 いろんな色のレーズンが入っているパックを発見。 レーズンと言っても、ずいぶんあるなあ。。と最近知り

続きを見る

アンズ

  スーパーでアンズを見つけました。 アンズと言えば、よくドライフルーツで売っているし ジャムも美味しい。 でも、生で食べたことって??? ありませんでしたね~

続きを見る

自然栽培野菜マルシェ

キュウリのみずみずしさに惹かれました。 ただのキュウリと言ってしまえばそれまでなんですが これは、きょう20日、 鶴瀬の3552食堂さんで開催された自然栽培の野菜マルシェのキュウリなんで

続きを見る

夏のアイテム

夏野菜あれこれ。 ときどき参加している写真の部活で、 夏のアイテムを持ち寄って撮影しよう、ということになり、 夏野菜を買っていきました。 野菜、果物はたくさんあって迷いましたね

続きを見る

和風ホットケーキ@銀座

  和風ホットケーキを食べましたよ。 パンケーキが流行りだして、ずいぶんいろんなのが出ていますが 和風のって少ないと思います。 もちろん、生クリームとかフルーツとかメ

続きを見る

手作り味噌の試食会

11月10日は78さんにて、季節の家しごとCafe、 待ちに

78鉢植え
毎月5日は78nanahachiさんへ

さて、毎月5日は近所の農家さんの畑オープンの日♪ ウチから歩

デコオレオ
続きのアイシング

さて、昨日のアイシングワークショップでお持ち帰りの材料があり

アイシングクッキーカフェモチーフ
めちゃラブリーなアイシングクッキー

めちゃめちゃラブリーなのは、アイシングクッキーです♪ 坂

水いっぱいの江川
台風一過

大型で強い台風21号が通過したふじみ野地方です。 田んぼ

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑