*

「 食べ物 food 」 一覧

パン日和

  パン・ド・ミが焼けました。いい匂い、生クリームを生地に使った リッチなパンです。 ふじみ野市のわかば工房さんにて。 雨降りの土曜日。湿気も多くて、気温は高くないけ

続きを見る

後楽園

  都心にいきなり、武家屋敷のような塀のある道。 緑が多く、とても静かな散歩道で、 急にどこへ来てしまったんだか?という風情ですが ここは小石川後楽園の外側です。

続きを見る

あんコロッケ

  我が家のヒットメニューから。あんコロッケ! ソラマメコロッケなるエジプト料理のレシピがあり、 レシピ通りに作ってみるととっても美味でした。 そこでふと思ったの

続きを見る

大好きバナナパン

  大好きなバナナパン。 川越駅の東武東上線改札を出てすぐのところにあるパン屋さんフラマンドール。 ここのバナナパンがおいしいんです。 しっとり、どっしりしていて

続きを見る

おまかせシフォン

出かけた帰りにちょっとお茶にしようと思って、パーツCカフェさんに寄りました。 きょうはおまかせのシフォンプレートを。 きょうのセットは完熟バナナのシフォンとりんごのベイクドチーズケーキ

続きを見る

パンの写真ワークショップ

  ふじみ野市のわかば工房さんにて、写真のワークショップ、 コースの3回目となりました。 きょうは、なんと、パンを作る工程を写真に撮る、という なんともワクワクなワークで

続きを見る

ピザ ビスマルク

久しぶりにピザなど食べまして。 池袋の東通りにあるピザのお店、A Pizzaさんにて、ビスマルクをいただきました。 ビスマルクってすごい名前のピザですが、 トロトロたまごがどんと乗っ

続きを見る

ベーカリーファリーヌ

  パン屋さん見つけた! ベーカリーファリーヌさんは、ふじみ野市苗間の住宅街にあるパン屋さん。 今年オープンしたばかりの新しいパン屋さんなんですね。 &n

続きを見る

米粉でブラウニー

  ブラウニー再び。 今回は、米粉を85%入れています。 酒粕、豆腐、豆乳に米粉85%、強力粉15%です。ココアパウダーでブラウニーに。 ドライフルーツもたっぷり。

続きを見る

パーツ・シー カフェ Parts C Cafe

  暑い午後。 ふじみ野市亀久保交差点から近い、パーツ・シー カフェさんを訪れました。 シフォンケーキのカフェなんです。 ふわふわのシフォンケーキはベーキングパウダーを使わず、 新鮮なたまごの力で焼

続きを見る

パン焼きレッスン

  ホシノ天然酵母を使ったパン焼きの初心者向けクラスに参加してみました。 丸パンとミニサイズの食パンを作り、ランチに試食してきました。 パンっていろいろな酵母で焼くこと

続きを見る

川越パンマルシェ

  川越パンマルシェに行ってみました。 西武新宿線本川越駅から近い、蔵里が会場です。 ここは、明治8年に鏡山酒造の蔵ができたところで、 その蔵の作りを活か

続きを見る

米粉のミニ食パン

  美しい~、米粉の食パンが焼けました。ミニサイズでかわいいパンです。   米粉100%のパンでグルテンフリー。 米粉パンって、真っ白で、透明感

続きを見る

ブラウニー焼く

  ブラウニーなるものを作ってみました。 ブラウニーって、なんだっけ?というくらいのモノだったんですが レシピを見たら、難しくなさそうだし、おいしそうだったので。

続きを見る

鶴瀬で散歩

  わかば工房さん主催の「ふじみ野写真散歩の会」に参加して、 鶴瀬周辺を歩いてきました。 写真はまほうのおーぶんさんのスイーツ。 甘酸っぱさがさわやかなケーキとグレープフ

続きを見る

狭山茶 微発酵

  新茶の季節ですね。 埼玉ではお茶は狭山茶。うちもいつも飲んでいます。 先日、川越で開催された手作り食市で、試飲させてもらった「琥珀」というお茶が とってもおいしかった

続きを見る

ドライトマトとバジルの米粉パン

  炊飯器で米粉パンを焼きました。(炊きました??) ドライトマトとバジル、オリーブオイルを加えて 米粉パンながらちょっとイタリアンテイストでしょうか。 米粉パン

続きを見る

スコーンできた

  スコーンを焼きました。 イギリス仕込み、というレシピがネット上にあって シンプルな作り方だったので初挑戦。 なかなかいい感じにできました。 小麦粉は200g使う

続きを見る

青大豆を育てています。

  青大豆です。 先日、ファーマーズマーケットで種まきのイベントがあり、 青大豆のタネをもらって蒔きました。 1週間ほどで発芽してから、ぐんぐんと育っています。

続きを見る

パンを撮影する

  キレイでしょ、キレイでしょ?(笑) 写真を撮影するワークショップに参加してきました。 地元、ふじみ野市のわかば工房さんです。 地元でこんな素敵な教室がある

続きを見る

ソラマチのパンいくつか

  星型のメロンパン!ソラマチ限定ですね。 表面にはザラメが埋め込まれているようです。 東京スカイツリータウンのソラマチには、これまたたくさんのお店があり、 買い物、

続きを見る

東京スカイツリー

  東京スカイツリーです~。初めて来ました、麓まで。 これ、遠くから見えているときも、こうして真下から見上げるときも まわりの建物と比べると、一段コントラストが低く、 青

続きを見る

オニワカフェのランチセット

  オニワカフェのランチセット。 このカフェの明るさとか親しみやすさとか静けさとかが気に入っています。 友だちとランチの約束をして、また来てみました。 前回はカレーを

続きを見る

ムーミンカフェ

  ムーミンカフェに来ました。どーんと大きなムーミンがお出迎え。   東京ドームシティにあるムーミンカフェです。  

続きを見る

花豆を買ったので

  米粉で蒸しパンを作ってみました。花豆餡入り。       花豆はこの前、都内のマルシェで農家さんが売っていたの

続きを見る

川越駅西口

川越駅の西口が新しくなりましたね。 2階から直接外へ出られて、ロータリーを横切ることができます。 これまでと違うところに道ができた!という、新鮮な風景になってました。 西口っ

続きを見る

スマイルベーカリー9603

  ちょっとかわいいこの空間は、ふじみ野市のパン屋さん スマイルベーカリー9603です。 今、パン屋さんって、ベーカリーカフェになっているところが増えているもよう。

続きを見る

スティッキーデートプディング初体験

さて、この間から興味を持って、食べてみたいと思っていたのがコレ。 ふじみ野駒林にあるオニワカフェのスティッキーデートプディング。 もともとはごってりと甘く、あったかいオーストラリアのデ

続きを見る

米粉クッキー

  米粉クッキーがおいしいです。 原宿の米粉クレープのお店、Japan Crepeさんから。 この間、米粉クレープを食べに寄りました。 そのとき、ふと目にしてつい

続きを見る

長野新幹線

  長野新幹線。久しぶりに新幹線に乗りました。 しかも、長野は初めて乗ったんです~。 ふじみ野から川越に出て、大宮で乗車。 大宮から1時間ちょっとでもう長野なんですよ

続きを見る

オニワカフェの午後

ふじみ野市駒林のオニワカフェ。 明るい店内、日差しが心地いいですね~。 ちょうどすいている時間、静かなひとときを過ごしました。 抹茶シフォンケーキセットをいただきました。

続きを見る

ホイップメロンパン

  ホイップメロンパン! サクサクのメロンパン生地に、ふわっと生クリームがよく合います。 ふじみ野市のパン屋さん、スマイルベーカリー9603から、 この時期限定のメロ

続きを見る

ゴントラン・シェリエに行ってみた

軽いランチに、と寄ったのは、最近話題のパン屋さん、ゴントラン・シェリエ。 新宿サザンテラス店です。 ド迫力!な気がして思わず取ったのは真っ黒けなイカ墨フォカッチャ。 白いチーズ、赤い

続きを見る

玄米パンを焼く

  玄米パンです。 炊飯器で米粉パンを焼いて(炊いて?)いるんですが、 今回は玄米粉と黒豆を混ぜてみました。 うまくできました! 部分的にはちょっと

続きを見る

米粉のクレープ

米粉で作ったクレープです。イチゴ、バナナ、チョコ入り。豪華。 きょうは原宿に立ち寄りました。相変わらず混雑してますね。 竹下通りを抜けて、噂に聞いた、米粉クレープのお店へ。

続きを見る

手作り味噌の試食会

11月10日は78さんにて、季節の家しごとCafe、 待ちに

78鉢植え
毎月5日は78nanahachiさんへ

さて、毎月5日は近所の農家さんの畑オープンの日♪ ウチから歩

デコオレオ
続きのアイシング

さて、昨日のアイシングワークショップでお持ち帰りの材料があり

アイシングクッキーカフェモチーフ
めちゃラブリーなアイシングクッキー

めちゃめちゃラブリーなのは、アイシングクッキーです♪ 坂

水いっぱいの江川
台風一過

大型で強い台風21号が通過したふじみ野地方です。 田んぼ

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑