*

「 食べ物 food 」 一覧

ジャム博覧会と太陽のマルシェ

有楽町の交通会館前の広場で、ジャムの博覧会があると聞いたので出かけました。 全国ジャム博覧会。 農家さんの手づくりジャムなど、新聞に募集記事も出ていましたよ。 有楽町なので、ふじみ野から

続きを見る

青山パン祭り

これでもか!というほどのパンが並ぶ、「青山パン祭り」が 土日で開催されました。国連大学前の広場にて。 あいにく、土日ともお天気悪くて寒かった~。 日曜日にでかけたんですが、途中から雨

続きを見る

リンゴジュース

お気に入りリンゴジュース。 長野の完熟サンふじを絞った、ストレートジュースです。 私の知人のところで作っているものなんですよ~。 これ、ちょっとほかのジュースと違う。。。 ものすご

続きを見る

紅い大根 紅しぐれ

紅しぐれという紅大根を買いました。まるまる太っています。 短くてずんぐり、かわいいですね。 これは和歌山産と書かれていましたが、 最近、うちの近所の畑でも少し植えられているのを見

続きを見る

きょうの初挑戦はリンゴケーキ

本日の初挑戦。リンゴ入りチョコレートケーキです! 何か新しいことをやるって、頭も体も慣れない回路に電気を通すような作業でして おろおろ、ドキドキしちゃいます。 まして、料理の類は、火

続きを見る

サラダつき

レストランで、ランチセットなどを頼むと、サラダがついてきますね。 このサラダにはレンコンが乗っていて、ちょっと気が利いているんですが ちょっと最近、疑問に思っているのは、 サラダって

続きを見る

あんパンツアー

あんパン。東京駅と浅草に、あんパンツアーに出かけました。 引き続き、パンネタになっておりますが、パンって素敵だなと思うこの頃なんです。 日本はお米の国。お米、ご飯も大好きですが、私たち

続きを見る

川越ベーカリー楽楽

  お味噌のパン 川越菓子屋横丁の入り口近くにある人気のパン屋さん、 川越ベーカリー楽楽は、川越の蔵造りの街並みに合わせた 可愛い雰囲気のパン屋さん。 (前回の記事

続きを見る

蔵造り

きょうは川越。 ご存じ、蔵造りの地区をちょこっと歩いてきました。 写真はお菓子の亀屋さん。堂々とした蔵造り、立派ですね。 ウィンドウの中には、ちょこんと紫色のコバトンが座っている

続きを見る

リンゴジュース寒天

おいしいリンゴジュースが手に入ったので、 そのまま飲むだけでなく、寒天にしてみました。 ジュース200mlに対して、棒状の寒天4㎝くらい。 寒天をふやかし、溶かして、弱火であたためな

続きを見る

オニワカフェでランチ兼お茶

ふじみ野市駒林にあるONIWA CAFE(オニワカフェ)に来ました。 星乃珈琲店の向いにあります。 和の民家風しつらえの親しみある感じがすてき。 オニワカフェというだけあ

続きを見る

スイカペンギンのパン 冬バージョン

スイカペンギンはご存知JR東日本のマスコット。 我が家でも気に入っていて、見かけると買ってしまったりします。(笑) パンが出ているんですね。 しかも、今の時期は2月までの限定で冬バー

続きを見る

東京あんぱん

東京あんぱん! JR東京駅の改札内、グランスタのサウスコートにある、あんぱんの専門店です。 専門店ですから、あんぱんばかり売っています。(笑) あんぱん好きな人は必見ですよ!

続きを見る

バニトイベーグル蔵造り本店 Vanitoy Bagel

バニトイベーグル、蔵造り本店に来ました。 川越、蔵造りの街並みが美しい札の辻の交差点からすぐです。 「埼玉県の小江戸・川越にて北海道小麦100%使用のHOME MADE BAGELと

続きを見る

霜降り大根

暦は大寒。一年で一番寒い時期になりましたね。 おりしも、大学のセンター試験、ああ、寒い時期ね。。と。 受験生の皆さん、お疲れ様でした。あたたかくして少しゆっくりしてくださいね。 さて

続きを見る

和風パンフェア

和風パンフェアが2月2日まで。 ついつい目が行ってしまいました。(笑) 紅塩麹の食パンとか、抹茶を使ったクリーム白玉のあんぱんとか う~ん、これはいいぞ。 やっているの

続きを見る

代々木八幡のパン屋さん「365日」へ

代々木八幡に新しくできたパン屋さん、365日に行ってきました。 きょうはパン好きな友だちとランチの約束をしたので出かけてきました。 そしてその途中で、気になっていたパン屋さんに寄ってみ

続きを見る

狭山茶パン

狭山茶パンというのを見つけました。 ふじみ野ソヨカにあるパン屋さん、ベルベでは、埼玉県産の材料を使ったパンが出ていますね。 こういうご当地メニュー、大好きです! このあたりでお茶と言

続きを見る

菜の花

菜の花が咲いていました。 スーパーにはとっくに菜の花が売られていますね。 路地の畑でも咲いてきたのかな~と思いますが、 これが「菜の花」として出荷されるものなのかどうか、分かりません。

続きを見る

びっくり紫カリフラワー

紫色も美しい、これはカリフラワーですね。 バイオレットクインやパープルフラワーなど、品種があるそうですが、 これはなんだろう? 最近、スーパーには近所の農家さんが作った野菜がいろいろ置か

続きを見る

ロマンスカーカフェ

小田急線新宿駅の改札を入ると、あったかいオレンジ色の一角があります。 ここは「ロマンスカーカフェ」。 ちょうど地上ホームの、ロマンスカーが発着するホームです。 普通の急行が発着するす

続きを見る

ワイルドライスって米のような

ワイルドライスなるものを買ってみました。 とっても細長いお米?です。 ふじみ野ソヨカには、カルディコーヒーファームが入っています。 このお店、面白いですよね。いろんなものがあって。

続きを見る

米粉パンを焼く

炊飯器で米粉パン Rice bread[/caption] きょうは炊飯器で米粉のパンを焼く教室に参加してきました。 炊飯器なので、まん丸のパンができましたよ。 パンなんですけど、鏡モチみ

続きを見る

今どきカフェランチ。星乃珈琲ふじみ野

きょうのランチはスフレドリア。 ふじみ野市駒林の交差点にできたばかりの星乃珈琲店。 オープン以来、連日すごく混んでいてびっくりするほどですが、 このあたりにはこういうお店、初めてなの

続きを見る

まちのパン屋さんパンプキン

まちのパン屋さんパンプキン。 かわいい感じのお店ですね。パン屋さんってだいたいカワイイですけど。 ちょっと大井方面に用事があったので、初めて寄ってみました。 お店に入って、パ

続きを見る

サトイモだんご手作り

サトイモはふじみ野あたりの名産品なんですよ。 サトイモを茹でて、つぶして、丸めて、だんごにしてみました。 ねっとり、むっちり、美味しいんですよ~~!!! 味付けは塩こしょう、とシンプルに

続きを見る

冬野菜が元気

冬のお散歩の楽しみはいろいろありますが、畑で冬野菜を見るなんていうのも なかなか楽しいな、と思っておりますよ。 りっぱなキャベツが育っているふじみ野市です。 みなさんは、冬野菜、お好

続きを見る

あんぽ柿買ってみました

あんぽ柿です。干柿ですね。 干柿っていつも頂くもので、あまり買ったことはありませんでした。 でも、スーパーで売っているのを見て、とてもキレイなので つい、おいしそうだな~と思ったんです。(笑

続きを見る

手作り味噌の試食会

11月10日は78さんにて、季節の家しごとCafe、 待ちに

78鉢植え
毎月5日は78nanahachiさんへ

さて、毎月5日は近所の農家さんの畑オープンの日♪ ウチから歩

デコオレオ
続きのアイシング

さて、昨日のアイシングワークショップでお持ち帰りの材料があり

アイシングクッキーカフェモチーフ
めちゃラブリーなアイシングクッキー

めちゃめちゃラブリーなのは、アイシングクッキーです♪ 坂

水いっぱいの江川
台風一過

大型で強い台風21号が通過したふじみ野地方です。 田んぼ

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑