*

「 夏 summer 」 一覧

夏の終わりのオオミズアオ

「大きな緑のちょうちょが落ちてる~!」と 庭掃除をしていたウチの母の呼ばわる声で庭に出てみると ボロボロのオオミズアオが。 ちょうちょではなく蛾ですね。 10㎝以上ある大きな蛾だけ

続きを見る

朝顔

今年の夏、我が家の庭には朝顔が咲いています♪ 近所の人にタネをもらって、20粒ほど蒔いたけれど 発芽したのは2株だけ。。。^^; くれたその家では発芽ゼロだったそうだから、もらったタ

続きを見る

思いがけず育ちました

植木鉢から立派に育ったのは、なんとケイトウでした。 実は、春に坂戸のオープンガーデンでお邪魔したお宅から オダマキやニゲラの苗をわけていただいたんですが、それらの植物は 残念ながら我

続きを見る

鬼面角

早朝5時過ぎ。 友だちからご近所さんの鬼面角が満開になったと聞いて一緒に出掛け、 写真を撮らせてもらいました。 家の2階の屋根に届くかという大きなサボテンの花は 雨上がりのしっとり

続きを見る

へちま

雨降り。上福岡の図書館の入り口脇、 これはへちまだと思うけど、 大振りの花がしっとり。 急に秋雨で涼しいですね。 この間までの猛暑を すでに忘れかけてます。

続きを見る

田んぼを眺める 鷺森高架橋から

田んぼでは稲穂もほぼ出そろいまして、緑の中に黄色味が出てきました。 ふじみ野、鷺森高架橋から南東方向、富士見市、東京方面を見たところ。 この日は雲があって、スカイツリーや都心のビルは見

続きを見る

夕方ひまわり

夕方、散歩に出たら、畑の縁に植わっていたひまわりが そろそろ色褪せてきているのに出くわしました。 (この後、すぐ刈り取られたもよう) ホントに今年の夏は暑くてひまわりでさえぐったりし

続きを見る

入道雲

青空でかんかんと日が照っているのに、急にゴロゴロと音がし始めたので 外を見てみると、ウチのすぐ裏の空がエライことに!! ラピュタが来た!と誰かが言ってたけど、まさに。 まるで火山の噴

続きを見る

猛暑と緑

連日猛暑の関東地方。ぴっかぴかに晴れて、日差しはもう凄まじいですよ。 35℃超え。 日向を歩いていると、干物になりそうです。。。 暑いので、高いところに上ってみました。 東京、池袋

続きを見る

サボテン咲いた

我が家のサボテンの花が今年も咲きました。 年々、縁の方に淡いピンク色が入るようになり、美しさアップしています。 このサボテンは、私が小学生の頃、近所の人にもらったもので かれこれン十

続きを見る

もうギンナンいっぱい

台風が来て、梅雨明け発表があって、 いきなり猛暑に見舞われているふじみ野地方です。 7月上旬は雨続きで肌寒いくらいだったので、 暑さに強い私もビックリです。 台風が去って、あち

続きを見る

オニユリ

  台風接近中! 西日本では雨風が強く、警戒が続いていますが、 皆さんのところはどうでしょうか。 ふじみ野地方は雨こそ土砂降りですが、なんとか大丈夫そうです。 近所の江

続きを見る

セミの幼虫

梅雨明けはまだですが、久しぶりに晴れが数日続くふじみ野地方です。 晴れたらやっぱり夏の暑さ、きょうも熱中症の注意報が出ています。 午後から35℃くらいになりそうだとか。 今朝、今年初

続きを見る

ひまわりの季節

風を感じるひまわりの姿。 おお、「風に立つライオン」って感じしませんか。 まだ梅雨明け前だけど、いよいよひまわりの季節。 夏のお約束、という花でしょうか、ふじみ野でもあちこちで見かけま

続きを見る

朝。ゴーヤの花がかわいい。

朝日に黄色がかわいいゴーヤ。 今朝は一段と蒸し暑いですが、 かわいい花が明るく咲いているのを見ると ちょっとほっとしませんか。 暑いなあああ、なんて ウンザリした気持ちでいると、

続きを見る

2色の百日紅

  今年も百日紅(サルスベリ)が満開。 ピンクが目立ちますね。 ふじみ野駅東口で、こんな2色の百日紅を見ました。 ここ、いつも通るところなのに、これまで気づきませんで

続きを見る

自然栽培野菜マルシェ

キュウリのみずみずしさに惹かれました。 ただのキュウリと言ってしまえばそれまでなんですが これは、きょう20日、 鶴瀬の3552食堂さんで開催された自然栽培の野菜マルシェのキュウリなんで

続きを見る

暑い日に熱いコーヒー

  きょうあたりは、真面目なニッポンの夏という空気が強くなってきて ついつい冷たいものがほしくなったりしませんか。 暑さが急激だと思うので、体が慣れるまでは無理しないよ

続きを見る

アメリカ芙蓉

  人の顔よりも大きいアメリカ芙蓉の花が盛りです。 アメリカフヨウは北アメリカ原産の花ですが、形などはオクラの花に似ているし 花のまんなかあたりはハイビスカスみたいだし

続きを見る

田んぼ
水の国

近所の田んぼに水が入りました。 こういう風景を見ると、日本っ

チーズ通になったかな?

小田急線の経堂駅。遠近法の見本みたいなところだね~。 ホーム

写ルンですで撮影
昭和レトロな

懐かしい雰囲気になる写真は「写ルンです」で撮影しました。 昭

blackstar
1年後のBlackstar

さて、去年、デヴィッド・ボウイの最後のアルバム「Blackstar」を

藤の花
近所で早朝の花撮影

藤の花がそろそろ終わり、散り始めたふじみ野地方です。 藤の花

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑