*

「 風景 landscape 」 一覧

お彼岸

  あれよあれよという間にヒガンバナが満開になりましたね。 ホントにお彼岸です。 ふじみ野市、水天宮のバス停前には赤と白のヒガンバナがいっぱい。 今年は白いのがと

続きを見る

秋へ

  涼しさを増した朝。日々、秋だなあ、と思うこの頃。 朝日にツユクサの青色が清々しくて一層涼しさを感じますね。 この青、とてもキレイだけど、意外とこういう青色の花って少

続きを見る

そろそろ稲刈り

あちこち大雨で大変ですが、皆さんご無事でしょうか。 幸いふじみ野地方では、今のところ大丈夫です。 きょうはちょっと雨も降りましたが、短時間ですみました。 田んぼでは稲刈りが始まっ

続きを見る

北海道滝上~紋別

  ハッカの畑です。和種のハッカ。「ほくと」という品種です。 メントールの清涼感に加えて、甘さのある香りが心地よい日本のハッカ。 仕事を頼まれて、北海道滝上(たきのうえ)に

続きを見る

あさんぽ

  朝日に光る線路を背景に赤いチェリーセージの花をパチリ。 きょうは参加している写真ワークショップの「あさんぽの会」。 ふじみ野駅に朝5:30集合で、町を歩きます。

続きを見る

朝露と稲穂

  朝露たっぷりの田んぼ、稲穂が朝日に光ってきれいでした。 このあいだ穂が出たと思ったら、もうこんな初秋の風情。 ふじみ野市の田んぼ、最近だいぶ少なくなってしまったんで

続きを見る

曇り空

  きょうは曇りの朝を迎えたふじみ野地方です。 ちょっと風が涼しいです。湿気は多いですが。。 予報はこれから雨、ということで 朝のお散歩。 上空をかなり低空飛行

続きを見る

台風過ぎた

  まだまだ強風が吹き荒れているふじみ野地方ですが、 台風は抜けて、雨はやんでいます。 お決まりの、台風通過後の夕焼け。 台風のあとって、いろいろな種類の雲がわんさと

続きを見る

立秋風景ふじみ野

アブラゼミの抜け殻。セミたちが旅立ったあと、こうして残される抜け殻に 近づく秋を感じてしまいますね。 駒林八幡神社の銀杏の木にて。 暦は立秋を過ぎました。 猛暑猛暑のふじみ野地方、

続きを見る

朝。ゴーヤの花がかわいい。

朝日に黄色がかわいいゴーヤ。 今朝は一段と蒸し暑いですが、 かわいい花が明るく咲いているのを見ると ちょっとほっとしませんか。 暑いなあああ、なんて ウンザリした気持ちでいると、

続きを見る

2色の百日紅

  今年も百日紅(サルスベリ)が満開。 ピンクが目立ちますね。 ふじみ野駅東口で、こんな2色の百日紅を見ました。 ここ、いつも通るところなのに、これまで気づきませんで

続きを見る

自然栽培野菜マルシェ

キュウリのみずみずしさに惹かれました。 ただのキュウリと言ってしまえばそれまでなんですが これは、きょう20日、 鶴瀬の3552食堂さんで開催された自然栽培の野菜マルシェのキュウリなんで

続きを見る

暑い日に熱いコーヒー

  きょうあたりは、真面目なニッポンの夏という空気が強くなってきて ついつい冷たいものがほしくなったりしませんか。 暑さが急激だと思うので、体が慣れるまでは無理しないよ

続きを見る

アメリカ芙蓉

  人の顔よりも大きいアメリカ芙蓉の花が盛りです。 アメリカフヨウは北アメリカ原産の花ですが、形などはオクラの花に似ているし 花のまんなかあたりはハイビスカスみたいだし

続きを見る

写真展に出します

  写真展に出ます~! 見にきてくださいね~。 初夏のころ、緑がとてもキレイでいろいろな新緑を撮影していた中から モミジのタネの写ったものを出します。 ↑↑ こんな

続きを見る

パン日和

  パン・ド・ミが焼けました。いい匂い、生クリームを生地に使った リッチなパンです。 ふじみ野市のわかば工房さんにて。 雨降りの土曜日。湿気も多くて、気温は高くないけ

続きを見る

昆虫たち

  散歩をしていたら、ゴマダラカミキリに会いました。 大きくて見事です。なんだか動きがすごく早くて、 夕方の薄暗い中、シャッタースピードを上げられなくて なかなかピントが

続きを見る

ハスの花

大輪のハスの花が咲いていました。 ふじみ野、川越街道沿いにある地蔵院の庭です。 ここは枝垂れ桜も知られていて、ハスも大きな鉢植え?で いくつも置かれていました。 花がたくさん。

続きを見る

おたま

  引き続き雨模様。 ずっと降ってるわけじゃなく、止み間もあるんですが 空気はとっても湿気っています。 梅雨ですからね~。 田んぼの水の中を覗くと、ちらっ、ちら

続きを見る

青い紫陽花

アジサイ。紫陽花。あじさい。 どう書いてもキレイですね。 やっと青い紫陽花の写真をキレイに撮ることができました。 今年は春のハナミズキもすごかったですが、 この時期の紫陽花もど

続きを見る

緑陰 Shade

  アップルミントが畑の一角に群生していました。 手でこすると、爽やかなリンゴの香りがインパクトあります。 緑陰、という美しい表現がありますね。 まさに今、梅雨時の薄

続きを見る

雨続き

  梅雨入り宣言があってから、連日雨の埼玉です。 もう4日目かな。埼玉地方はけっこうな雨量で ふじみ野でも今朝はすごい豪雨になり、川が増水しました。 こう何日も雨だと

続きを見る

梅雨入り

  梅雨入りしましたふじみ野地方です。 昨日から雨もよう、きょうは朝から本降りの雨。 ずっと暑かったのが一段落、涼しいです。 川越に出かけて、花やさんの前を通りか

続きを見る

炎天下 池袋界隈

  暑い日が続いています。 いきなり、軒並み30℃以上というのはちょっと行き過ぎですよね。 日差しが強いので都会はギラギラです。 そんな中、池袋東通り界隈を写真撮影で

続きを見る

麦いろいろ

夕日に映える小麦。金色の穂が美しいですね。 麦や稲の穂、草の穂、どれも美しくて、光との相性もいいです。 大麦の穂もまたいい。 このあたりの畑、本格的な麦畑はほとんどあ

続きを見る

麦秋

  一面の麦畑。だいぶ色づいてきました。 五月は麦秋、麦が実る季節ですね。 ふじみ野市駒林にある一角が一面、風にそよぐ麦で満たされています。 とっても爽やかな風景。

続きを見る

田んぼ始動

  いよいよ今年も田んぼに水が入ったふじみ野地方です。 水を張った水田、空が映り込んでとてもキレイですね。 早くもダルマガエルのケロケロいう声が響いていました。

続きを見る

緑という色は

  お天気よく、湿度も低く、爽やか、 風薫る五月。 薫風、っていい表現ですよね。 1年のうちで、こういうお天気が楽しめる時期って意外と短いですから せいぜい日向に出

続きを見る

ハンカチの木

  駒林の八幡神社のすぐそばでハンカチの木が満開になっています。 白い花がまるでハンカチを下げたみたいにひらっとしてなかなかキレイです。 でも、この白いところは、花では

続きを見る

横浜

  横浜です。氷川丸。 海の景色って、いいですよね。久しぶりに船を見ました。 なにせ普段、海のない埼玉にいるもので。 穏やかな海は気持ちも晴れ晴れする風景です。 内

続きを見る

ケヤキの芽生え

    ケヤキの芽生え。 なんか、けっこう感動しちゃいました。 あの大木も最初はこんなかわいい芽なんですね。 本葉が開いたばかり、下の方には双葉?の痕

続きを見る

新緑・新芽をめぐる

  ぞくぞくと新芽が出てきましたね。 新緑がまぶしいふじみ野地方です。 銀杏の新芽はこんなの。かわいい。 独特の葉っぱは古代の植物という風情が漂って面白いと思います。

続きを見る

もみじ新緑

  ふじみ野地方はきょうもよいお天気。 今年は朝晩寒い日が続いているせいか、桜の散り方がゆっくりでしたが いよいよソメイヨシノは葉桜になってきました。 かわって八重桜が咲

続きを見る

赤いハナミズキ

  ふじみ野市の勝瀬原記念公園に沿ってハナミズキの並木があります。 ふじみ野って東口から駒林あたりまで、ハナミズキの並木になっているんです。 白いのに引き続き、赤いのも

続きを見る

ハナミズキ

  ふじみ野市駒林にあるヤオコー沿いの通りは、 ハナミズキの並木になっているんです。 今、白い花が急に開いてきて、とても華やかになっています。 赤いのもありますが、今

続きを見る

田んぼ
水の国

近所の田んぼに水が入りました。 こういう風景を見ると、日本っ

チーズ通になったかな?

小田急線の経堂駅。遠近法の見本みたいなところだね~。 ホーム

写ルンですで撮影
昭和レトロな

懐かしい雰囲気になる写真は「写ルンです」で撮影しました。 昭

blackstar
1年後のBlackstar

さて、去年、デヴィッド・ボウイの最後のアルバム「Blackstar」を

藤の花
近所で早朝の花撮影

藤の花がそろそろ終わり、散り始めたふじみ野地方です。 藤の花

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑