*

「 風景 landscape 」 一覧

ハンカチの木

  駒林の八幡神社のすぐそばでハンカチの木が満開になっています。 白い花がまるでハンカチを下げたみたいにひらっとしてなかなかキレイです。 でも、この白いところは、花では

続きを見る

横浜

  横浜です。氷川丸。 海の景色って、いいですよね。久しぶりに船を見ました。 なにせ普段、海のない埼玉にいるもので。 穏やかな海は気持ちも晴れ晴れする風景です。 内

続きを見る

ケヤキの芽生え

    ケヤキの芽生え。 なんか、けっこう感動しちゃいました。 あの大木も最初はこんなかわいい芽なんですね。 本葉が開いたばかり、下の方には双葉?の痕

続きを見る

新緑・新芽をめぐる

  ぞくぞくと新芽が出てきましたね。 新緑がまぶしいふじみ野地方です。 銀杏の新芽はこんなの。かわいい。 独特の葉っぱは古代の植物という風情が漂って面白いと思います。

続きを見る

もみじ新緑

  ふじみ野地方はきょうもよいお天気。 今年は朝晩寒い日が続いているせいか、桜の散り方がゆっくりでしたが いよいよソメイヨシノは葉桜になってきました。 かわって八重桜が咲

続きを見る

赤いハナミズキ

  ふじみ野市の勝瀬原記念公園に沿ってハナミズキの並木があります。 ふじみ野って東口から駒林あたりまで、ハナミズキの並木になっているんです。 白いのに引き続き、赤いのも

続きを見る

ハナミズキ

  ふじみ野市駒林にあるヤオコー沿いの通りは、 ハナミズキの並木になっているんです。 今、白い花が急に開いてきて、とても華やかになっています。 赤いのもありますが、今

続きを見る

桜・桜・桜~神代植物公園

  桜前線北上中ですが、 東京あたりではソメイヨシノはさすがに散り始めていて、花吹雪。 でも、桜はほかにもいろいろあり、写真はヤマザクラ。 これもとてもキレイな桜です

続きを見る

桜満開

    桜が満開になりました。ふじみ野地方です。 きょうは北風が強かったけれど、日差しがすごかった! 一気にいろんな花が咲き始めていて、桜も。

続きを見る

長野新幹線

  長野新幹線。久しぶりに新幹線に乗りました。 しかも、長野は初めて乗ったんです~。 ふじみ野から川越に出て、大宮で乗車。 大宮から1時間ちょっとでもう長野なんですよ

続きを見る

河津桜

  いよいよ桜の季節となりましたね~。 まだ染井吉野はつぼみですが、こんなにキレイに咲いている桜を見ました。 ふじみ野市駒林あたり。 これ、たぶん河津桜ですよね?

続きを見る

緋寒桜満開

ふじみ野市上野台です。中央公園のすぐそば。 緋寒桜が満開になっていました。 新しくなったばかりの建物の明るい色の外壁と 青空と、桜の濃いピンクがきれいです。 緋寒桜?寒緋桜?い

続きを見る

天狼院フォト部 モノクロ写真

とってもお天気が良かったきょう、モノクロ写真を撮影するフォト部に参加してきました。 東京は池袋、東通りです。 モノクロ写真を撮影するのって、初めて! 何をどうしたらいいのか、解らなか

続きを見る

雪がやんだので散歩

ふじみ野地方、雪があがりました。 まだ凍っていませんが、上空は風が強いらしく、焼却場の煙が真横。 北風ですね。地表付近ではまだそれほど強い風になってはいません。 空はまだグレー、まる

続きを見る

雪の朝

朝、雨戸を開けてびっくり~。我が家の物干し台がこんなに雪どっさり。 積雪25センチを記録しました。 まあ、雪国の人から見たら、なんだそんなの、霜だよ~とか言われそうですが このあたり

続きを見る

大雪警報発令中

大雪ですね。きのうからニュースでは散々、警戒するようにとのお達しが。 ふじみ野地方も夜中から止み間もなく降り続いている雪が、少し積もってきました。 駒林の八幡神社、木立が白くなっています。

続きを見る

雪が降りました

  ふじみ野あたりも午後から雪になりましたね。 天気予報どおり。でも、あまり長いことは降らずに夜には上がりました。 だいぶ乾燥して、畑の土もカラカラだったので よいお

続きを見る

ナゾのオレンジ色

散歩をしていると、いろいろなものに出くわします。 ときにはびっくりするようなものにも。 今回、新河岸川旧流路ビオトープを流れるせせらぎで見かけたものは こんなものでした。↑↑↑

続きを見る

唐突に川越です

川越はこちら、という案内板。 とっても唐突なのは、ここが池袋駅東口だってこと。 だって、この感じだと、川越、すぐそこ、って思いません??(笑) 一応、ここからだと急行電車で30分

続きを見る

新河岸川旧流路ビオトープ

ふじみ野市にある福岡高校脇、 新伊佐島橋のたもとにビオトープがあります。 左岸は富士見市東大久保で、右岸はふじみ野市福岡、 二つの市の境にあるビオトープなんですね。 このあたり

続きを見る

赤城おろし

赤城おろしのからっ風が吹いているふじみ野地方です。 冬ばれ、すがすがしいですが、ちと寒いですね。 関東地方ではこの季節、北西の乾いた風がよく吹きますね。 昔は連日、吹きまくっていまし

続きを見る

江川は朝もや

  江川はふじみ野を流れる小さな川です。 今ではほとんどの部分が蓋をされて、遊歩道のように整備されているんですが うちの近くではまだ川として流れているのを見ることができます

続きを見る

鷺森高架橋

夜明け。 ふじみ野、鷺森高架橋の風景です。 ここに来ると、日の出も富士山もよく見えるんです。 日光など、北関東の山も、東京スカイツリーも、 埼玉新都心も。 外灯の光もなんだか

続きを見る

武甲山

よく晴れているふじみ野地方です。晴れると、西の方向に山がよく見えます。 秩父連山、この三角の山は武甲山(ぶこうさん)です。 でも、子どものときに見た武甲山はもっと高くて、もっと三角が大

続きを見る

やたら飛行機、自衛隊機

ふじみ野市は近くに自衛隊の基地がある入間や朝霞が近いこともあって、 しょっちゅう自衛隊機が上空を通過していきます。 東日本大震災のあった後は、大型ヘリが何機も何機も北へ向かって飛んでい

続きを見る

侘び 枯れ風景の美

畑では青々と冬野菜が育っているその脇で、 空き地や田んぼ周辺では枯れた景色が広がっています。 散歩するにはちょっと冷たい空気の中、実はさまざまなモノがあって これを見るのもまた面白い

続きを見る

青空とスカイツリー

お正月2日目。皆様いかがお過ごしでしょうか。 きょうもよく晴れているふじみ野地方です。きょうは少し風がありますね。 きのう見つけて感激した東京スカイツリー。 日が高くなっても、きょう

続きを見る

新年あけましておめでとう

  新年あけましておめでとうございます。 晴れて冷え込んだ朝となったふじみ野地方では、きれいな初日の出が見えました! いつも、鷺森高架橋から見るんですが、今年は風がない

続きを見る

手作り味噌の試食会

11月10日は78さんにて、季節の家しごとCafe、 待ちに

78鉢植え
毎月5日は78nanahachiさんへ

さて、毎月5日は近所の農家さんの畑オープンの日♪ ウチから歩

デコオレオ
続きのアイシング

さて、昨日のアイシングワークショップでお持ち帰りの材料があり

アイシングクッキーカフェモチーフ
めちゃラブリーなアイシングクッキー

めちゃめちゃラブリーなのは、アイシングクッキーです♪ 坂

水いっぱいの江川
台風一過

大型で強い台風21号が通過したふじみ野地方です。 田んぼ

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑