*

「 花 flower/blossom 」 一覧

柘榴

柘榴が花盛りです! いつも巨大な実をつけるザクロ。今年も元気に花を咲かせています。 今年は他の花もすごいけど、このザクロも こんなにたくさん花をつけているのを見るのは初めてです。 鮮や

続きを見る

アジサイ

すごい、ピッカピカのお天気だったきょうのふじみ野。 紫陽花がどっと咲いてきましたが、日差しの中で眩しいほど。 今年は春のサクラに始まって、花々がホントに爆発的な咲き方をしています。

続きを見る

ふじみ野バラ散歩

日差しの中で燃えるような赤、ニコロ・パガニーニという薔薇です。 初夏というにもあまりにも暑かったきょう、各地30℃を超えていましたが まだ真夏の空気ではなく、風は比較的爽やかで気持ちよかっ

続きを見る

ハンカチの木

ハンカチの木が今年も花をつけました。 駒林の八幡神社近くです。 白い部分は花ではなくて、苞葉と呼ばれる部分。確かに葉っぱですね。 中心にあるのが花、 これがまた香りが強くて、空気が

続きを見る

花の木中学校もいい景色

  ふじみ野市、花の木中学校です。 私が通っていたン十年前は、第三中学校という名まえでした。 木々が育って、この時期は新緑がキレイですねえ。 鮮やかな緑に赤い花のカエデが

続きを見る

似たもの

  ドウダンツツジが花をつけています。 かわいいので毎年撮影するのですが、なかなかそれらしく写らなくて 苦心している花でもあります。 香りもいいですね~。 おや?な

続きを見る

ウコン散る

富士見市、勝瀬原記念公園です。 八重咲きのサクラがいっぱい散っています。 コレ、鬱金桜。 咲き始めの頃は黄緑色だった花が、だんだんピンクになるんです。 そして、ソメイヨシノみたいに

続きを見る

牡丹

  これだけ大きな花がどっさりと。なんとゴージャスな。 あれこれ言う必要ありませんね~。うちの近所のすてきな一角。     曇り

続きを見る

新宿御苑の八重桜たち

八重桜が満開の宴、真っ最中の新宿御苑を歩いてきました。 濃いピンクの花が手毬のようにかたまって咲いているのは「関山(カンザン)」。 ドコモタワーを背景に写したら、新宿らしいかしら。。。とか

続きを見る

幣もとりあえず

  このたびは 幣も取りあへず 手向(たむけ)山 紅葉(もみぢ)の錦 神のまにまに 菅家(24番) 『古今集』羈旅・420   百人一首にも入っている有名

続きを見る

ウコンの桜

富士見市の勝瀬原記念公園には桜がたくさんあって、 ソメイヨシノはすでに散り始め、ハラハラとサクラ降る様子がすてきですが 公園の片隅でウコンの桜が咲き始めていました。 新芽と同じような

続きを見る

きょうも花いっぱい

連日、花たち。どっさり、爆発状態です。 水天宮公園の近く、通り沿いのユキヤナギが一株、こちらも爆発してます。(笑) お天気がいいので、日差しに映えて眩しいくらい。 明るくて、寒くなく

続きを見る

地元の桜 砂川堀あたり

  今朝の砂川堀の桜です。 まだ3~4分咲きといったところですが、急速に咲いてきましたね。 昨日の様子だと、ふじみ野周辺は来週末くらいが満開かな?と 思っていたんです

続きを見る

ユキヤナギって

  満開のユキヤナギ。 こってりと濃厚な甘い香りがあたりに漂っています。。。 え?ユキヤナギって、こんなに香る花だったんだ、と 今更知りました。^^; あちこちで咲

続きを見る

お花見続き

ふじみ野駅西口、ちょうど桜が満開になってました。 ちょっと早咲きの、小ぶりの桜が清楚です。 そしてここにはもう一種類あって、こちらはひらりとした花びら、 八重咲きですね。 毎年

続きを見る

福寿草

我が家の庭のフクジュソウが今年も咲きました。 日陰で、ほんのちょこっとだけ日が射していることに 今更気がついて写真に収めました。^^; 関東あたりでは、福寿草はもともと自生してい

続きを見る

梅満開

  梅が満開になりました。ふじみ野地方です。 今朝はものすごく冷え込んでいましたが、空気の透明度は高くて 色がくっきり見え、すでに強い陽射しの中で 咲き始めた花たちが

続きを見る

谷中を歩く

紅梅。寒い寒いと思っていますが、確実に春が近づいていますね。 それでも梅の花、ちょっと遅れ気味かな。 光が当たった一輪がとてもキレイでした。 この日は、知り合いが出展している写真展を

続きを見る

ロウバイの季節

ふと見上げると、青空を背景に黄色の葉っぱがキレイ。。。 あれ?この木、まだ葉っぱついてるんだ。 同時につぼみがいっぱい。 そっか、これ、ロウバイの木だった。去年、花がいっぱい咲いてたっけ

続きを見る

びわの花が散りました

  朝日を背景に、びわの花がら。 もう花はほとんど散りました。 連日、メジロたちがつつきに来てくれて、受粉もできたと思います。 来年の夏、おいしい実になってね~。

続きを見る

曇りの朝

お天気下り坂のふじみ野地方です。朝は曇り、小雨が降り始めました。 コスモスきれいです。水天宮交差点近くの道路沿い。 ちょっと寒いですね。 秋の写真は紅葉と花と青空と日差しが定番。

続きを見る

秋風景 ふじみ野

  急に秋が深まった感じのふじみ野地方です。 お天気のよい日はホントに気持ちよいですよね~、この時期は。 カラスウリ、最近少なくなってしまいましたが、ちょうどいい場所に

続きを見る

お彼岸

  あれよあれよという間にヒガンバナが満開になりましたね。 ホントにお彼岸です。 ふじみ野市、水天宮のバス停前には赤と白のヒガンバナがいっぱい。 今年は白いのがと

続きを見る

秋へ

  涼しさを増した朝。日々、秋だなあ、と思うこの頃。 朝日にツユクサの青色が清々しくて一層涼しさを感じますね。 この青、とてもキレイだけど、意外とこういう青色の花って少

続きを見る

あさんぽ

  朝日に光る線路を背景に赤いチェリーセージの花をパチリ。 きょうは参加している写真ワークショップの「あさんぽの会」。 ふじみ野駅に朝5:30集合で、町を歩きます。

続きを見る

朝。ゴーヤの花がかわいい。

朝日に黄色がかわいいゴーヤ。 今朝は一段と蒸し暑いですが、 かわいい花が明るく咲いているのを見ると ちょっとほっとしませんか。 暑いなあああ、なんて ウンザリした気持ちでいると、

続きを見る

2色の百日紅

  今年も百日紅(サルスベリ)が満開。 ピンクが目立ちますね。 ふじみ野駅東口で、こんな2色の百日紅を見ました。 ここ、いつも通るところなのに、これまで気づきませんで

続きを見る

アメリカ芙蓉

  人の顔よりも大きいアメリカ芙蓉の花が盛りです。 アメリカフヨウは北アメリカ原産の花ですが、形などはオクラの花に似ているし 花のまんなかあたりはハイビスカスみたいだし

続きを見る

ハスの花

大輪のハスの花が咲いていました。 ふじみ野、川越街道沿いにある地蔵院の庭です。 ここは枝垂れ桜も知られていて、ハスも大きな鉢植え?で いくつも置かれていました。 花がたくさん。

続きを見る

青い紫陽花

アジサイ。紫陽花。あじさい。 どう書いてもキレイですね。 やっと青い紫陽花の写真をキレイに撮ることができました。 今年は春のハナミズキもすごかったですが、 この時期の紫陽花もど

続きを見る

緑陰 Shade

  アップルミントが畑の一角に群生していました。 手でこすると、爽やかなリンゴの香りがインパクトあります。 緑陰、という美しい表現がありますね。 まさに今、梅雨時の薄

続きを見る

雨続き

  梅雨入り宣言があってから、連日雨の埼玉です。 もう4日目かな。埼玉地方はけっこうな雨量で ふじみ野でも今朝はすごい豪雨になり、川が増水しました。 こう何日も雨だと

続きを見る

ホタルブクロ

  ふじみ野市駒林の八幡神社には桜並木がありますが その桜の足元に今、ホタルブクロが咲いています。 もちろん、誰かが植えたんだと思うのですが、 この数年、毎年花を咲か

続きを見る

カモミールの花

近所の畑で、カモミールがたくさん咲いていました。 家庭菜園だと思いますが、ハーブがいろいろ植えられている一角、 見ていてとてもキレイで楽しいところです。 黄色のポンポンが

続きを見る

ピエール・ド・ロンサール

  今年、ウチの近所ではこのバラがたくさん咲いています。 バラの季節、街並みがちょっと豪華になりますね。 バラの名前って、全然知らなくて。 でも、写真をアップ

続きを見る

田んぼ
水の国

近所の田んぼに水が入りました。 こういう風景を見ると、日本っ

チーズ通になったかな?

小田急線の経堂駅。遠近法の見本みたいなところだね~。 ホーム

写ルンですで撮影
昭和レトロな

懐かしい雰囲気になる写真は「写ルンです」で撮影しました。 昭

blackstar
1年後のBlackstar

さて、去年、デヴィッド・ボウイの最後のアルバム「Blackstar」を

藤の花
近所で早朝の花撮影

藤の花がそろそろ終わり、散り始めたふじみ野地方です。 藤の花

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑