*

「 植物 plants 」 一覧

春の野草たち

少し暖かい日があって、春の野草たちが急に伸びてきました。 ハコベの花、みっけ。 そして西洋タンポポ。榛名神社の裏の道。 まだ軸が伸びていなくて、地べたにへばりつくように咲

続きを見る

朝日とアイビー

3月。晴れると陽射しがかなり強いです。 アイビーの新芽が育ってきました。 ちょっとビックリなのは、このアイビー、 だいぶ前に切って、水にさしてあるのですが 一向に育つ気配もなく、で

続きを見る

フクジュソウ

今年はまだ出ないかな~なんて思っていたら、 いきなり咲きました! フクジュソウです。 ウチの日陰の庭、細々とだけどもうずいぶん長いこと 毎年花を咲かせてくれる貴重な存在なんです。

続きを見る

散ったもの

  雪が固まっていた道の隅っこ、やっと溶けた後に出てきたもの。 見事です。 いろいろな種類の葉っぱが、まるで誰かが配置したようなバランスで 吹きだまりになっていました

続きを見る

大晦日

曇りのち晴れ、ピカピカの青空になった大晦日、穏やかな年末です。 富士見市のお船山というところから砂川堀の桜並木。 空気がちょっと冷たいけれど気持ちいい青空です。  

続きを見る

ふじみ野、新田山は黄葉

ケヤキの紅葉がキレイなふじみ野の新田山です。 山、といってもごくごく小さな緑地で、山があるわけじゃないんですが。。 ここにはケヤキなど、葉っぱが黄色からオレンジ、茶色になる木があって、

続きを見る

駒林八幡神社の紅葉がすごい

この数日でいきなり色鮮やかな紅葉となりました。 駒林八幡神社のカエデ、楽しみにしていましたよ~。 いま、最高潮です。朝と夕方、ちょうど陽が差し込むので 枝の下に入って逆光で見ると それ

続きを見る

白い花のシクラメンは新芽も

  真っ白な花が去年美しかったミニシクラメンの鉢植えです。 これまで普通のサイズのピンクのシクラメンは上手くいって 毎年花を咲かせてくれるので、それに気を良くしてもう一鉢購

続きを見る

シクラメン育っています

  我が家のシクラメン、順調に育っています。 先日の投稿「シクラメンの新芽」ではまだ小さかったのに もうこんなに大きくなりました! たった一週間なのに、植物のダイナミック

続きを見る

シクラメンの新芽!

新芽、というより何かの胎児のような。。 ちょっとそんな生々しさの漂う、シクラメンの新芽。 これ、もう5年か6年目の株なんです。 今年の猛暑を乗り切り、芽が出てきたので鉢の土を入れ替え

続きを見る

雨の合間に

初秋のこの時期。意外と花の合間だと思っていたけれど。 ミソハギの花を見つけました。 毎日同じようなところを歩いていてよいことは、 風景の方が変わっていくのを見られることかな。

続きを見る

オジギソウの花

今年も我が家のオジギソウに花がたくさんつきました。 ホントは夏から咲くのですが、今年は猛暑だったせいか、 花が縮れて数も少なく、全体に疲れたような印象だったので、 ちょっと心配でした

続きを見る

へちま

雨降り。上福岡の図書館の入り口脇、 これはへちまだと思うけど、 大振りの花がしっとり。 急に秋雨で涼しいですね。 この間までの猛暑を すでに忘れかけてます。

続きを見る

イチジクの謎

散歩していたらイチジクの実がなっているのを見つけました。 まだちょっと青いけど。 そういえば、今年、生のイチジクがあまり売ってないなあ。。と思っていたところ。 完熟イチジクってとって

続きを見る

夕方ひまわり

夕方、散歩に出たら、畑の縁に植わっていたひまわりが そろそろ色褪せてきているのに出くわしました。 (この後、すぐ刈り取られたもよう) ホントに今年の夏は暑くてひまわりでさえぐったりし

続きを見る

サボテン咲いた

我が家のサボテンの花が今年も咲きました。 年々、縁の方に淡いピンク色が入るようになり、美しさアップしています。 このサボテンは、私が小学生の頃、近所の人にもらったもので かれこれン十

続きを見る

もうギンナンいっぱい

台風が来て、梅雨明け発表があって、 いきなり猛暑に見舞われているふじみ野地方です。 7月上旬は雨続きで肌寒いくらいだったので、 暑さに強い私もビックリです。 台風が去って、あち

続きを見る

オニユリ

  台風接近中! 西日本では雨風が強く、警戒が続いていますが、 皆さんのところはどうでしょうか。 ふじみ野地方は雨こそ土砂降りですが、なんとか大丈夫そうです。 近所の江

続きを見る

ひまわりの季節

風を感じるひまわりの姿。 おお、「風に立つライオン」って感じしませんか。 まだ梅雨明け前だけど、いよいよひまわりの季節。 夏のお約束、という花でしょうか、ふじみ野でもあちこちで見かけま

続きを見る

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間。夏至を過ぎたばかりの真上からの日差しに 青色が透けてキレイです!! さすがに日差しのもとではかなり暑いですが、 連日、上空の寒気による不安定な天気で、雨もけっこう降るの

続きを見る

紅玉の苗 育ってます

  本日の紅玉の苗です。 発芽してからひと月ちょっとたちました。 先月「紅玉の芽 本日」でお知らせしたものですが、順調に成育中です。 葉っぱもリンゴらしくなりました。

続きを見る

いがぐり

雨の合間にちょっとお散歩に出たら、栗の木の枝先にちょこちょこと まだ小さくて柔らかそうな栗のイガイガが育っていました。 緑がすごく瑞々しいです。 このところあちこちで大気が不安定、

続きを見る

鉢植えの和ハッカ「ほくと」

鉢植えで和ハッカを育てています。 ハーブもいろいろあって楽しく、アップルミントも育てています。 丈夫なのがいいですよね。 和ハッカの中でも、「ほくと」という品種です。 去年よりも葉

続きを見る

そらいろティータイム

蒸し暑かった午後。きのうの雨とうってかわって、 きょうは夏の日差しが照り付け、真夏日の予報。 でも、風は比較的爽やかで、夕方からは涼しくなりました。 きょうは友だちとお茶。 コ

続きを見る

紫陽花 墨田の花火

ふじみ野地方も梅雨入り。 きょうは夕べからの雨はいったん上がったけれど 曇っています。 八幡神社にはいろいろな紫陽花があって、毎年楽しみです。 明るい陽射しのもとでもキレイだけど、

続きを見る

枇杷実る

今年も我が家のビワが完熟しました。 木で完熟するので、それはもう美味しいんです。 今年はずっとお天気つづき、大きく実り、味も濃いです。 たくさん収穫したので、実を煮てクリームまで作り

続きを見る

柘榴

柘榴が花盛りです! いつも巨大な実をつけるザクロ。今年も元気に花を咲かせています。 今年は他の花もすごいけど、このザクロも こんなにたくさん花をつけているのを見るのは初めてです。 鮮や

続きを見る

アジサイ

すごい、ピッカピカのお天気だったきょうのふじみ野。 紫陽花がどっと咲いてきましたが、日差しの中で眩しいほど。 今年は春のサクラに始まって、花々がホントに爆発的な咲き方をしています。

続きを見る

紅玉の芽 本日

殻を脱ぎ捨て、鮮やかに生まれ変わる。 紅玉(リンゴ)のタネから芽が出て、きのうと比べてこんなに成長しました。 蝶やセミが変身する様子は感動的ですが、 小さなタネから芽が出て、ぐいぐい

続きを見る

【本】「思考のパワー」を読んでみた

  芽吹き! 去年食べた紅玉リンゴのタネを蒔いてみたら、芽を出しました!   で、きょうは、最近ちょっと感動した本について書いてみたいと思います。

続きを見る

ふじみ野バラ散歩

日差しの中で燃えるような赤、ニコロ・パガニーニという薔薇です。 初夏というにもあまりにも暑かったきょう、各地30℃を超えていましたが まだ真夏の空気ではなく、風は比較的爽やかで気持ちよかっ

続きを見る

ハンカチの木

ハンカチの木が今年も花をつけました。 駒林の八幡神社近くです。 白い部分は花ではなくて、苞葉と呼ばれる部分。確かに葉っぱですね。 中心にあるのが花、 これがまた香りが強くて、空気が

続きを見る

花の木中学校もいい景色

  ふじみ野市、花の木中学校です。 私が通っていたン十年前は、第三中学校という名まえでした。 木々が育って、この時期は新緑がキレイですねえ。 鮮やかな緑に赤い花のカエデが

続きを見る

似たもの

  ドウダンツツジが花をつけています。 かわいいので毎年撮影するのですが、なかなかそれらしく写らなくて 苦心している花でもあります。 香りもいいですね~。 おや?な

続きを見る

ウコン散る

富士見市、勝瀬原記念公園です。 八重咲きのサクラがいっぱい散っています。 コレ、鬱金桜。 咲き始めの頃は黄緑色だった花が、だんだんピンクになるんです。 そして、ソメイヨシノみたいに

続きを見る

不思議の国のにゃんこ展

渋谷のおいしいパン屋さん、パン・オ・スリールさんにて 友だち

大豆粉スコーン
残り物の粉は

戸棚の中に残っていた大豆粉を使ってスコーンを♪ 埼玉県産

彼岸花
近所の秋色

お天気になって陽射しが強くて気持ちいいです。 聞こえるセ

不思議の国のにゃんこ展
猫イラスト展まで10日

「不思議の国のにゃんこ展」と題した猫イラスト展まであと10日。

78さん納屋寄せ植え
納屋の秋

秋色のたたずまいはご近所の78nanahachiさんの納屋入り

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑