*

「 植物 plants 」 一覧

ウコン散る

富士見市、勝瀬原記念公園です。 八重咲きのサクラがいっぱい散っています。 コレ、鬱金桜。 咲き始めの頃は黄緑色だった花が、だんだんピンクになるんです。 そして、ソメイヨシノみたいに

続きを見る

牡丹

  これだけ大きな花がどっさりと。なんとゴージャスな。 あれこれ言う必要ありませんね~。うちの近所のすてきな一角。     曇り

続きを見る

青大豆ふたたび

  さ~、今年も育ってくれるかな。 去年、イベントでもらった青大豆を蒔いて、秋に収穫しました。 そのうち数個をとっておき、今年も蒔いてみたところ、 発芽しましたよ。

続きを見る

新宿御苑の八重桜たち

八重桜が満開の宴、真っ最中の新宿御苑を歩いてきました。 濃いピンクの花が手毬のようにかたまって咲いているのは「関山(カンザン)」。 ドコモタワーを背景に写したら、新宿らしいかしら。。。とか

続きを見る

幣もとりあえず

  このたびは 幣も取りあへず 手向(たむけ)山 紅葉(もみぢ)の錦 神のまにまに 菅家(24番) 『古今集』羈旅・420   百人一首にも入っている有名

続きを見る

もみじ新緑

  雨つづき。カエデの新緑もしっとりと美しい八幡神社です。 雨の日、光がなんかいい、と思い始めてからまだひと月もたちませんね。 写真日和。 ただ問題は、傘をさしていると写

続きを見る

ハナミズキの新芽

春に三日の晴れなし。。とは言われますが、 このところ、曇りや雨の日が続いてますねえ。寒かったりして。 明るい光でコントラストのある写真が好きな私にとっては 曇りや雨の日は撮影日和じゃ

続きを見る

ウコンの桜

富士見市の勝瀬原記念公園には桜がたくさんあって、 ソメイヨシノはすでに散り始め、ハラハラとサクラ降る様子がすてきですが 公園の片隅でウコンの桜が咲き始めていました。 新芽と同じような

続きを見る

きょうも花いっぱい

連日、花たち。どっさり、爆発状態です。 水天宮公園の近く、通り沿いのユキヤナギが一株、こちらも爆発してます。(笑) お天気がいいので、日差しに映えて眩しいくらい。 明るくて、寒くなく

続きを見る

地元の桜 砂川堀あたり

  今朝の砂川堀の桜です。 まだ3~4分咲きといったところですが、急速に咲いてきましたね。 昨日の様子だと、ふじみ野周辺は来週末くらいが満開かな?と 思っていたんです

続きを見る

ユキヤナギって

  満開のユキヤナギ。 こってりと濃厚な甘い香りがあたりに漂っています。。。 え?ユキヤナギって、こんなに香る花だったんだ、と 今更知りました。^^; あちこちで咲

続きを見る

お花見続き

ふじみ野駅西口、ちょうど桜が満開になってました。 ちょっと早咲きの、小ぶりの桜が清楚です。 そしてここにはもう一種類あって、こちらはひらりとした花びら、 八重咲きですね。 毎年

続きを見る

福寿草

我が家の庭のフクジュソウが今年も咲きました。 日陰で、ほんのちょこっとだけ日が射していることに 今更気がついて写真に収めました。^^; 関東あたりでは、福寿草はもともと自生してい

続きを見る

梅満開

  梅が満開になりました。ふじみ野地方です。 今朝はものすごく冷え込んでいましたが、空気の透明度は高くて 色がくっきり見え、すでに強い陽射しの中で 咲き始めた花たちが

続きを見る

谷中を歩く

紅梅。寒い寒いと思っていますが、確実に春が近づいていますね。 それでも梅の花、ちょっと遅れ気味かな。 光が当たった一輪がとてもキレイでした。 この日は、知り合いが出展している写真展を

続きを見る

ロウバイの季節

ふと見上げると、青空を背景に黄色の葉っぱがキレイ。。。 あれ?この木、まだ葉っぱついてるんだ。 同時につぼみがいっぱい。 そっか、これ、ロウバイの木だった。去年、花がいっぱい咲いてたっけ

続きを見る

びわの花が散りました

  朝日を背景に、びわの花がら。 もう花はほとんど散りました。 連日、メジロたちがつつきに来てくれて、受粉もできたと思います。 来年の夏、おいしい実になってね~。

続きを見る

投票日

  とっても寒かった朝。 朝日に映えるドウダンツツジの赤がキレイでした。 ふじみ野市、花の木中学校の校庭です。旧第三中学校。 広々した空間、誰もいなくて、静かです。日

続きを見る

最後の秋色ですね

いよいよ銀杏が真っ黄色になりました! 紅葉・黄葉も最終段階、一番綺麗なときですね。 目に鮮やか、それだけでも、気持ちがシャキーンとなるコントラスト。 黄色と青、誰が撮ってもこう写るだ

続きを見る

紅葉がヤバイ

見上げると一面にモミジの赤! ふじみ野、駒林八幡神社にある小さなカエデの木ですが、すごい。 2日間降り続いた雨があがった今日、明るい陽射しと青空を背景に ヤバイくらいに見事です。

続きを見る

曇りの朝

お天気下り坂のふじみ野地方です。朝は曇り、小雨が降り始めました。 コスモスきれいです。水天宮交差点近くの道路沿い。 ちょっと寒いですね。 秋の写真は紅葉と花と青空と日差しが定番。

続きを見る

曇りの日

  昨日の雨がようやく上がり、青空が広がった朝だったけど お昼前からどんよりと曇ってしまいました。 写真ワークショップで知り合ったご近所の友人とお散歩の約束。 昨日の

続きを見る

秋風景 ふじみ野

  急に秋が深まった感じのふじみ野地方です。 お天気のよい日はホントに気持ちよいですよね~、この時期は。 カラスウリ、最近少なくなってしまいましたが、ちょうどいい場所に

続きを見る

収穫の日

  春に東京青山のファーマーズマーケットでもらった青大豆。 よく話をしながら育てれば、大豆がいろいろ教えてくれますよ~とのことで 青大豆先生と呼んできました。 果たし

続きを見る

ザクロ

  キラキラの宝石のような粒はザクロ。 毎年注目しているザクロの木がふじみ野市駒林地区に1本あって、 今年も大きな実を付けています。 それが風の強い日に地面に落ちてい

続きを見る

栗。 まるでそこに置いたかのように落ちてました。 何も触ってません。落ちてたそのまま撮影。 イガからのぞく、ピカピカの栗の実。 あのモールみたいにもふもふの花からどうしてこの形

続きを見る

お彼岸

  あれよあれよという間にヒガンバナが満開になりましたね。 ホントにお彼岸です。 ふじみ野市、水天宮のバス停前には赤と白のヒガンバナがいっぱい。 今年は白いのがと

続きを見る

秋へ

  涼しさを増した朝。日々、秋だなあ、と思うこの頃。 朝日にツユクサの青色が清々しくて一層涼しさを感じますね。 この青、とてもキレイだけど、意外とこういう青色の花って少

続きを見る

北海道滝上~紋別

  ハッカの畑です。和種のハッカ。「ほくと」という品種です。 メントールの清涼感に加えて、甘さのある香りが心地よい日本のハッカ。 仕事を頼まれて、北海道滝上(たきのうえ)に

続きを見る

赤紫蘇の撮り方

  夏から秋にかけてのこの時期には、 畑で大きく育った赤紫蘇がたくさん見られますね。 青紫蘇と同じように使えたら、彩りとしていいのにな、なんて思いつつ、 青紫蘇(大葉

続きを見る

あさんぽ

  朝日に光る線路を背景に赤いチェリーセージの花をパチリ。 きょうは参加している写真ワークショップの「あさんぽの会」。 ふじみ野駅に朝5:30集合で、町を歩きます。

続きを見る

初秋の拾い物

  ふじみ野地方はほとんど被害もなく、台風が去りました。 でも、朝、散歩に出ると、いろいろ落ちてました。 もうこんなに秋の実りが~~! 立秋すぎて、夜には虫の声、日差

続きを見る

朝。ゴーヤの花がかわいい。

朝日に黄色がかわいいゴーヤ。 今朝は一段と蒸し暑いですが、 かわいい花が明るく咲いているのを見ると ちょっとほっとしませんか。 暑いなあああ、なんて ウンザリした気持ちでいると、

続きを見る

2色の百日紅

  今年も百日紅(サルスベリ)が満開。 ピンクが目立ちますね。 ふじみ野駅東口で、こんな2色の百日紅を見ました。 ここ、いつも通るところなのに、これまで気づきませんで

続きを見る

アメリカ芙蓉

  人の顔よりも大きいアメリカ芙蓉の花が盛りです。 アメリカフヨウは北アメリカ原産の花ですが、形などはオクラの花に似ているし 花のまんなかあたりはハイビスカスみたいだし

続きを見る

手作り味噌の試食会

11月10日は78さんにて、季節の家しごとCafe、 待ちに

78鉢植え
毎月5日は78nanahachiさんへ

さて、毎月5日は近所の農家さんの畑オープンの日♪ ウチから歩

デコオレオ
続きのアイシング

さて、昨日のアイシングワークショップでお持ち帰りの材料があり

アイシングクッキーカフェモチーフ
めちゃラブリーなアイシングクッキー

めちゃめちゃラブリーなのは、アイシングクッキーです♪ 坂

水いっぱいの江川
台風一過

大型で強い台風21号が通過したふじみ野地方です。 田んぼ

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑