*

「 植物 plants 」 一覧

シロバナタンポポ発見

シロバナタンポポが咲いていました。 本川越駅近くの街路樹の根元です。 花びらが白っぽいので、目につきます。 立春を過ぎたとはいえ、寒さとしては一番厳しい季節。 雪が降るような寒さが

続きを見る

江川緑道

ふじみ野を流れる小さな川、江川。正式には福岡江川というんだそうですが 私たちは単に「江川」と呼んでいます。 ここは昔、頻繁にあふれたり、排水で臭かったりするどぶ川と化していました。

続きを見る

白梅紅梅

梅が咲きましたね! 今年、寒いせいか、気のせいか、なんとなく梅が遅いと感じていました。 普段から何日に咲いているのかなんて記録しているわけじゃないので 正確なことは分かりませんが、今

続きを見る

ロウバイに実が!

甘い香りに振り向くと、ロウバイが咲いているこの頃ですね。 写真を撮っていて、ふと気が付いたのですが、 古くなって枯れた実がついていました! そりゃ、花が咲くのですから、実がなって

続きを見る

ダイオウショウ

ふじみ野市のはずれにある、さぎのもり小学校近くで、 ダイオウショウを見ることができます。 農家の庭に植えてあるんですね。 ダイオウショウは大王松。長い葉っぱが特徴で、とてもきれいです

続きを見る

勝瀬小学校のメタセコイア

富士見市にある勝瀬小学校。 いつも楽しみに見ているのは、メタセコイアの並木です。 冬にはすっかり葉を落としていますが、 傾きかけた午後の日差しの中、とてもきれいです。 何が楽しみっ

続きを見る

菜の花

菜の花が咲いていました。 スーパーにはとっくに菜の花が売られていますね。 路地の畑でも咲いてきたのかな~と思いますが、 これが「菜の花」として出荷されるものなのかどうか、分かりません。

続きを見る

侘助だと思います

駒林八幡神社の脇、フェンスのところに白い清楚な椿が咲いています。 たぶん、侘助(わびすけ)。 でも白いので、どうかな? 最近、いろいろな椿の花があって、ものすごくゴージャスで大輪のも

続きを見る

侘び 枯れ風景の美

畑では青々と冬野菜が育っているその脇で、 空き地や田んぼ周辺では枯れた景色が広がっています。 散歩するにはちょっと冷たい空気の中、実はさまざまなモノがあって これを見るのもまた面白い

続きを見る

ロウバイが咲きました

青空を背景に黄色が美しいロウバイ。 風が弱いので、甘い香りも周囲に漂っていて、 散歩中にふと振り返ってしまいますね。 急に寒さがきつくなって、身もココロもちょっと縮こまりがちですが

続きを見る

ジャコメッティの彫刻
ジャコメッティ展

とってもクールな国立新美術館。ガラス張りスケスケで涼しそう。

夏味噌・梅味噌

さあて、きょうは夏味噌と梅味噌を教わりにきました。 糀キッチ

鬼面角の花
朝の庭

サボテン、鬼面角が今年も花をつけたよ~とご近所さんから連絡をも

にじわぱんに行く

美味しかった、自家製天然酵母の食パン。 白いハートがちょこん

てっぱく キッズカフェ電車
鉄道博物館

大きなステンドグラスの前に精巧なジオラマがすてきな空間。

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑