*

「 町 town 」 一覧

川越歩き

古ぼけた街並みがなんとなくいい感じ。 古くからある映画館、スカラ座の看板が気になります。 川越に来ました。きょうはフォト部の川越歩き。 川越はすっかり観光地になって、いつ

続きを見る

昭和レトロな

懐かしい雰囲気になる写真は「写ルンです」で撮影しました。 昭和レトロ、という言葉が合いそうな写真の仕上がりに。 いや、久しぶりに写ルンですを使って撮影しよう、という 天狼院フォト部、

続きを見る

飛行機が見える公園

[/video] 飛行機のおなかが見える城南島海浜公園に行ってきました~。 飛行機好きの友だちと3人でお出かけ。海辺はすごい強風でしたが 乾いた風が気持ちよく、飛行機も空も海もいっぺんに堪能

続きを見る

庭へ

埼玉は東毛呂にある庭に来ました。 ガーデンカフェ、グリーンローズさんです。 近所の友だちがここを貸し切りにしてイベントを開くことになり、 お誘いを受けたのでありがたく参加させてもらい

続きを見る

鬱金

淡い緑色の花びらが魅力的な鬱金桜。 毎年楽しみにしています。 ふじみ野駅から近い勝瀬原記念公園には3本のウコンがあり、満開になりました。 きょうは風が強かったんですが、 まだ咲

続きを見る

秋のふじみ野写真散歩

今年の秋はよい天気の日が多く、気持ちよいふじみ野地方です。 朝晩が寒くなってきて、紅葉も進んできた中、 いつもお世話になっているわかば工房さん主催の 写真散歩の会に参加してきました。

続きを見る

花の木中学校もいい景色

  ふじみ野市、花の木中学校です。 私が通っていたン十年前は、第三中学校という名まえでした。 木々が育って、この時期は新緑がキレイですねえ。 鮮やかな緑に赤い花のカエデが

続きを見る

新宿御苑の八重桜たち

八重桜が満開の宴、真っ最中の新宿御苑を歩いてきました。 濃いピンクの花が手毬のようにかたまって咲いているのは「関山(カンザン)」。 ドコモタワーを背景に写したら、新宿らしいかしら。。。とか

続きを見る

ウコンの桜

富士見市の勝瀬原記念公園には桜がたくさんあって、 ソメイヨシノはすでに散り始め、ハラハラとサクラ降る様子がすてきですが 公園の片隅でウコンの桜が咲き始めていました。 新芽と同じような

続きを見る

浅草

浅草、雷門。いつ見ても迫力のちょうちんですね~。 観光客でごった返す中、いつも参加している天狼院フォト部の撮影会でした。 天狼院は東京、池袋にあるちょっと変わった本屋さん。 イベントや「

続きを見る

川越散歩

蔵造りで有名な埼玉県川越市。 喜多院など、お宮さん、お寺さんも多く、お正月は参拝の人や 観光客で一段とにぎわっているようですね。 寒い風が吹いている中だけど、この時期、お天気がよいので、

続きを見る

投票日

  とっても寒かった朝。 朝日に映えるドウダンツツジの赤がキレイでした。 ふじみ野市、花の木中学校の校庭です。旧第三中学校。 広々した空間、誰もいなくて、静かです。日

続きを見る

部活は撮影会

  秋晴れの日、東京王子の飛鳥山公園に出かけました。 よく参加している天狼院書店の部活、フォト部の撮影会です。 この日はプロフォトグラファーの榊智朗さんが先生、 女優

続きを見る

霧の朝

今朝は久しぶりに霧でしたね。 ふじみ野市、江川沿いの道もかすんでいます。 朝、ゴミ出しをしていたら、フェンスがこんな状態に! クモの巣が水滴を捉えて、姿バレバレ! いや

続きを見る

曇りの朝

お天気下り坂のふじみ野地方です。朝は曇り、小雨が降り始めました。 コスモスきれいです。水天宮交差点近くの道路沿い。 ちょっと寒いですね。 秋の写真は紅葉と花と青空と日差しが定番。

続きを見る

京都三色

ものすごく久しぶりに京都にお出かけ。 駅について真っ先に目についたのがこのデニッシュパン。 グランマーブルの京都三色、「京の秋味」。 抹茶、いちご、黒糖の三色で、錦秋の京都を表現。かのこ

続きを見る

夜の一角を歩く

蒸し暑い東京の夜。 夜にただ歩くって、意外と好きなんです。 昼間とは違った風景が見られるし、灯りがきれいだし。 いつも歩いている道、東京池袋の東通りですが、 夜、こんなかわ

続きを見る

自然栽培野菜マルシェ

キュウリのみずみずしさに惹かれました。 ただのキュウリと言ってしまえばそれまでなんですが これは、きょう20日、 鶴瀬の3552食堂さんで開催された自然栽培の野菜マルシェのキュウリなんで

続きを見る

和風ホットケーキ@銀座

  和風ホットケーキを食べましたよ。 パンケーキが流行りだして、ずいぶんいろんなのが出ていますが 和風のって少ないと思います。 もちろん、生クリームとかフルーツとかメ

続きを見る

後楽園

  都心にいきなり、武家屋敷のような塀のある道。 緑が多く、とても静かな散歩道で、 急にどこへ来てしまったんだか?という風情ですが ここは小石川後楽園の外側です。

続きを見る

交差点

渋谷のハチ公交差点。 この日は交差点の写真を撮ろうかと思ってここに来ました。 相変わらずゴミゴミですね~、ここは。 このあたり、よく観光客がこの人ごみを撮影したりしています。 やっ

続きを見る

本川越駅前

川越には鉄道の駅がいくつもありますが、 西武新宿線の本川越駅前に来ました。 面白い標識が出ていますね。 棚倉町へ146kmは、まあ分かりますが オッフェンバッハ市へ9320km

続きを見る

炎天下 池袋界隈

  暑い日が続いています。 いきなり、軒並み30℃以上というのはちょっと行き過ぎですよね。 日差しが強いので都会はギラギラです。 そんな中、池袋東通り界隈を写真撮影で

続きを見る

川越パンマルシェ

  川越パンマルシェに行ってみました。 西武新宿線本川越駅から近い、蔵里が会場です。 ここは、明治8年に鏡山酒造の蔵ができたところで、 その蔵の作りを活か

続きを見る

ひみつの

  水辺にセリがたくさん生えていました。。と思ったら、 いくつかが花を咲かせていて、 これはクレソンみたいですね。 可憐でキレイ。とっても小さい。 クレソンにも花言

続きを見る

横浜

  横浜です。氷川丸。 海の景色って、いいですよね。久しぶりに船を見ました。 なにせ普段、海のない埼玉にいるもので。 穏やかな海は気持ちも晴れ晴れする風景です。 内

続きを見る

東京スカイツリー

  東京スカイツリーです~。初めて来ました、麓まで。 これ、遠くから見えているときも、こうして真下から見上げるときも まわりの建物と比べると、一段コントラストが低く、 青

続きを見る

ハナミズキ

  ふじみ野市駒林にあるヤオコー沿いの通りは、 ハナミズキの並木になっているんです。 今、白い花が急に開いてきて、とても華やかになっています。 赤いのもありますが、今

続きを見る

川越駅西口

川越駅の西口が新しくなりましたね。 2階から直接外へ出られて、ロータリーを横切ることができます。 これまでと違うところに道ができた!という、新鮮な風景になってました。 西口っ

続きを見る

桜・桜・桜~神代植物公園

  桜前線北上中ですが、 東京あたりではソメイヨシノはさすがに散り始めていて、花吹雪。 でも、桜はほかにもいろいろあり、写真はヤマザクラ。 これもとてもキレイな桜です

続きを見る

長野新幹線

  長野新幹線。久しぶりに新幹線に乗りました。 しかも、長野は初めて乗ったんです~。 ふじみ野から川越に出て、大宮で乗車。 大宮から1時間ちょっとでもう長野なんですよ

続きを見る

緋寒桜満開

ふじみ野市上野台です。中央公園のすぐそば。 緋寒桜が満開になっていました。 新しくなったばかりの建物の明るい色の外壁と 青空と、桜の濃いピンクがきれいです。 緋寒桜?寒緋桜?い

続きを見る

天狼院フォト部 モノクロ写真

とってもお天気が良かったきょう、モノクロ写真を撮影するフォト部に参加してきました。 東京は池袋、東通りです。 モノクロ写真を撮影するのって、初めて! 何をどうしたらいいのか、解らなか

続きを見る

ジャム博覧会と太陽のマルシェ

有楽町の交通会館前の広場で、ジャムの博覧会があると聞いたので出かけました。 全国ジャム博覧会。 農家さんの手づくりジャムなど、新聞に募集記事も出ていましたよ。 有楽町なので、ふじみ野から

続きを見る

クスノキ

きょう、ヨーカドーに買い物に行ったら、 入り口前の広場にあるクスノキがちょっとかわいそうな姿に。 こんもりと丸く茂っていた姿が一部欠けてしまいました。 この前の大雪で、だいぶあちこち

続きを見る

手作り味噌の試食会

11月10日は78さんにて、季節の家しごとCafe、 待ちに

78鉢植え
毎月5日は78nanahachiさんへ

さて、毎月5日は近所の農家さんの畑オープンの日♪ ウチから歩

デコオレオ
続きのアイシング

さて、昨日のアイシングワークショップでお持ち帰りの材料があり

アイシングクッキーカフェモチーフ
めちゃラブリーなアイシングクッキー

めちゃめちゃラブリーなのは、アイシングクッキーです♪ 坂

水いっぱいの江川
台風一過

大型で強い台風21号が通過したふじみ野地方です。 田んぼ

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑