*

ミュシャ展

ミュシャ展を見てきました! 有名なアールヌーボーの作品など、どれもステキですが今回は チェコの国外に出るのは初めてという大作「スラヴ叙事詩」が見もの。 何しろ大きな作品が20点全部揃

続きを見る

田舎の風景がいいね

田園風景。。 このあたりは住所としては富士見市になるのかな?? 新河岸川近くの田んぼの風景です。 意外と広々した風景が残っていて、 お散歩にはいいんです。。やっぱり土の道があっ

続きを見る

塩バターメロンパン

教わったばかりの塩バターメロンパン、おさらい。 ふじみ野のパン教室、わかば工房さんにて教わってきました。 このフォルム、和みの極み。(笑) メロンパンにもいろんなのがあって、

続きを見る

塩パンに思う

近所のスーパー、ヤオコーであん塩パンを買いました♪ 塩パンにアンコが入っていて、甘くてしょっぱいパン、 とっても美味しかったです! 侮れないのがヤオコーのパン屋さん。種類豊富で美味し

続きを見る

Mick Rockの写真展でBowie

写真家・ミック・ロックの写真展にお出かけ。 デヴィッド・ボウイのフォトグラファーとして知られるこの人、 実は私は名まえ知らなかった!のだけど。。^^; で、今回初めて見に行ってとって

続きを見る

開花

花びらを反転!という指令が出たもよう。。。 フラミンゴみたいだったつぼみからぱかっと反転する花びら。 筋肉があるわけでもない植物のこの大胆な動きに驚くばかり。 そして一足先に咲い

続きを見る

シクラメンのつぼみ

まじまじと眺めていたら、なんだかフラミンゴに似ている?と思えてきた ピンクのシクラメン。(笑) これから飛び立ちそうになってきました。 この株、もう何年咲いてくれているんだろう。

続きを見る

春の野草

あぜ道には今年もピンクのホトケノザが咲きました。 ふじみ野市の田んぼ周辺に春が巡ってきました。 新河岸川に近いところ、運動公園周辺などにはいろいろな野草たち。 いつも思うのだけど、ホ

続きを見る

思い付き味噌

レンズ豆を煮ました。 先日の手づくり味噌を体験して、他の豆で作ったら?と 好奇心ムクムク。(笑) レンズ豆 100g 麹 100g 塩 40g というシンプル、少量で。

続きを見る

デニッシュを焼く

ランチのテーブルはパンいっぱい。 どうやったらこういう風景の写真を美しく撮れるのか、いつも考えつつ お茶やスープが冷めないうちにと、ちょっと慌てて撮影が毎回の風景です。(笑) 実はデニッ

続きを見る

シクラメン開花

  今年の我が家のシクラメン開花一号は 赤のミニシクラメン。 鮮やかな赤がとってもキレイです。 また咲いてくれて嬉しいです。^^    

続きを見る

味噌を仕込みました

近所のステキスペース、78nanahachiさんの納屋にて昨日、 手づくり味噌の仕込み会があり、参加してきました。 梅が咲いて春らしい陽射しだけどちょっとまだ寒いです。 昔ながら

続きを見る

強風!

うひょ~。ホコリ~~!! 乾燥続きで強風、きょうはこんな風景のふじみ野地方です。 まあ昔は冬の空っ風でこんな風景はよく見られたんですが この頃は冬でもときどき雨がたっぷり降ったり

続きを見る

梅いっぱい

梅が咲いてきました。 写真を撮りに近づくと、陽だまりではとっても甘い香り。 白い梅って好きです。 そして豪華なのはやっぱり紅梅。 絵にかいたような梅の花、 白も紅もそ

続きを見る

雪の結晶

数日前から雪の予報が出ていたふじみ野地方です。 朝からどんよりと曇っていました。 窓を開けてみると、ウチの物干し台には細かい雪が。 よく見ると! おお~~。結晶が見えました

続きを見る

「夜間飛行」読みました。よかったです

去年あたり読んだ本からお気に入りを。 なんだかステキなタイトル、と思って買った サンテグジュペリの「夜間飛行」。 比較的短くて、読みやすそうだなとも思いました。 長い物語を読み込む

続きを見る

David Bowie is 見てきた~

デビッド・ボウイの回顧展「DAVID BOWIE IS 」。。 見て来ました。もう一周忌ですねえ。 天王洲アイルの寺田倉庫にて。とっても楽しかった。 昔の写真、映像、ホントに

続きを見る

パン教室 1月

今年初のパン教室。 今年も美味しいパンを焼くぞ~、ということで、 ふじみ野のパン教室、わかば工房さんのレッスンに参加してきました。 カップケーキみたいにかわいいハムチーズプチパンは

続きを見る

柚子餡パン焼きたて

年末に買ったユズがご臨終になりそうだったので 急遽使い切ってしまうことを考え、パンにしちゃいました♪ ゆずアンパンです。 ユズは皮をむき、皮は刻んでおきます。 中味は絞って果汁

続きを見る

タネから発芽した!シクラメンです

去年買った赤い花をつけるシクラメン。 鉢の縁から小さな葉っぱが顔を出していました。 これは! 根元から伸びた新芽ではなく、こぼれたタネから発芽したんです。 わ~、初めて!

続きを見る

ご近所散歩

お天気がいいのでやっぱりお散歩。 近所の道端では枯れた菊の花、北風の痕跡が分かりますね! 空気は冷たいですが、日向はあったかいです。 太陽に当たること、足を動かすこと、 広々と

続きを見る

新年

新年おめでとうございます。2017年ですねえ。 我が家の元日は、伝統的お節で。 お雑煮と野菜の煮しめがメインです。 毎年母が腕をふるってくれますが、今年はことのほか美味しくできま

続きを見る

2016年に良かったもの~ロシアの歌

2016年、いろいろ面白いものに出会いました。   音楽ではこれが印象的だったなあ。 ロシアの歌手、セルゲイ・ペンキン。 ロシア語の響きが好きで、ロシア語のいい歌ないかなあと

続きを見る

塩パン

塩パン焼きました。 雪降って寒いけど、湿気の高い日はなんとなくパン焼きがいいなと思って。 全粒粉とねじめびわ茶の茶葉を入れて バターたっぷりです。 友だちからドライイースト

続きを見る

初雪

初雪~。 ふじみ野は積雪5cmほど。 首都圏では11月に初雪が降るのは昭和37年以来なんだって。 それでもって、11月に積もったというのは 明治に気象台が観測を始めて以来、初のこと

続きを見る

シュトレン食べます

先日作ったシュトレンをいよいよ食べます。 パン教室から持ち帰った宿題生地で作ったものなので 中に入れるものは家にあったあれこれ。 黒大豆、クコの実、ドライのほおずき、クランベリー、レーズ

続きを見る

シュトレン手づくり

この日はわかば工房さんにて、手作りシュトレンのレッスン♪ シュトレン大好きですが、 さすがに手作りすることまでは考えてませんでした。 でもレッスンのメニューに入っていて思わず申し込み

続きを見る

小さい秋、小さい柿

ちっちゃ~い。 でもちゃんとした柿のかたち♪ かわいい豆柿を拾いました。 さぎのもり小学校のフェンス際。 見上げると、なってます! 食べられると聞いたような気がす

続きを見る

ガラスの器ができました

できた~~~~! 初めて作ったガラスの器。かわいい~。 (正直、泡が多過ぎた。ちょいとゆがんでる~~。でもOKよ!) 先日の吹きガラス体験で作った器を引き取りに再び友だちと一緒に

続きを見る

コスモス畑

一面のコスモス畑は駒林八幡神社のすぐそば。 農協の地域貢献事業「花いっぱい運動」として今年は 「納屋と季節の畑あそび 78 nanahachi」さんの畑が提供されていて 我が家から歩

続きを見る

うどん粉カンパーニュ

オーブンの中でまるまると膨らんできたのは、うどん粉カンパーニュ。 国産の中力粉を使ってパン焼きをしてみています。 中力粉だったらどんなパンがいいですか?とパン教室の先生に聞いたら フ

続きを見る

シクラメン再び

にょきにょきと今年も元気に芽を出したシクラメンです。 いつも思うのだけど、どことなく動物っぽいというか 虫のような胎児のようななまめかしさを感じます。 この葉脈なんて、人間の筋とか血

続きを見る

川越歩きでガラス体験に

重厚な蔵造りの街並みは川越。 最近はすっかり観光客が増えて、街並みもさらに磨きがかかってます。 久しぶりに行ったら、カフェとかお店が増えてるように思いました。 で、この日はガラス工房

続きを見る

国産のうどん粉でベーグル

手づくりベーグル、焼きたて♪ 普段は強力粉で作るベーグルですが、 うどん用の中力粉を買ったので、使ってみました。 黒い粒粒はねじめびわ茶の茶葉。 成形するときにカルダモンパウダ

続きを見る

胚芽パンとナンとクルチャ

パン教室 (^^♪ ふじみ野わかば工房さんのパンクラス、きょうは胚芽パンとナンを焼きました。 最近、パンもヘルシーなイメージのものが増えて来てますが、 昔からある香ばしい胚芽パンも注

続きを見る

手作り味噌の試食会

11月10日は78さんにて、季節の家しごとCafe、 待ちに

78鉢植え
毎月5日は78nanahachiさんへ

さて、毎月5日は近所の農家さんの畑オープンの日♪ ウチから歩

デコオレオ
続きのアイシング

さて、昨日のアイシングワークショップでお持ち帰りの材料があり

アイシングクッキーカフェモチーフ
めちゃラブリーなアイシングクッキー

めちゃめちゃラブリーなのは、アイシングクッキーです♪ 坂

水いっぱいの江川
台風一過

大型で強い台風21号が通過したふじみ野地方です。 田んぼ

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑