*

ガーネットとクワガタ

ぼーっと眺めていて、はっとした。 濃い赤色のガーネットと 茶色の羽のノコギリクワガタが似てる。。。 そういえば鉱物と昆虫ってどことなく似合うというか。。

続きを見る

いつの間にか秋

8月からずっとお天気不安定で雨多し。 なかなか散歩の気分にもなれなくて、やっと外に出たら もう彼岸花の季節! いやいや、うかうかしていると時間ばっかりたってしまうよね。 ネ

続きを見る

ふじみ野あんパン・クリームパン

この間、ふじみ野駅のヴィドフランスで ふじみ野クリームパンを見つけたんですが、あんパンもありました! ということでカワイイ、おいしいツーショット(笑)。 どちらもホイップクリーム

続きを見る

台風が去って

晴れました。 青々とした田んぼの向こうに埼玉新都心のビルが見えているふじみ野の風景です。 いや~、大雨ひどかった。 ふじみ野の江川がこのあたりではちょっと溢れてだいぶ冠水したもよう、

続きを見る

夏の終わりのオオミズアオ

「大きな緑のちょうちょが落ちてる~!」と 庭掃除をしていたウチの母の呼ばわる声で庭に出てみると ボロボロのオオミズアオが。 ちょうちょではなく蛾ですね。 10㎝以上ある大きな蛾だけ

続きを見る

朝顔

今年の夏、我が家の庭には朝顔が咲いています♪ 近所の人にタネをもらって、20粒ほど蒔いたけれど 発芽したのは2株だけ。。。^^; くれたその家では発芽ゼロだったそうだから、もらったタ

続きを見る

塩パンとクランベリーのパン

塩パン焼きたて~! ここ数年ブームの塩パン♪ バターロールを少し大きくしたようなかわいい形、 かじるとほんのり塩味を感じる、夏においしいパンですね。 ふじみ野のパン教室、わかば工房さ

続きを見る

余蒔胡瓜

余蒔胡瓜(よまききゅうり)というのを見つけました。 ミニサイズで半分が白っぽいキュウリは会津の伝統野菜なんだそうです。 近所のスーパーやマルシェで最近はいろいろな野菜を見かけるようにな

続きを見る

古いもの

東京国際フォーラムで定期的に開かれている「大江戸骨董市」。 友だちと出かけてきました。 古いものを見分ける目利きではありませんが、面白いです。 イギリスやフランスなど、ヨーロッパのア

続きを見る

やった~、もう一回咲いた

白のミニバラが咲きました。やった~~! 春に近くの榛名神社の植木市で買ったミニバラの鉢植え。 ハダニがいっぱいついたりしたけど、枯れずに新芽を伸ばして 再び咲きました! 黄色の

続きを見る

ふじみ野クリーム

ふじみ野クリームパンを見つけました! ご当地パン、いいですねえ~。遊び心があるし、シリーズで見てみたくなります。 ふじみ野駅のパン屋さん、ヴィドフランスにて購入。 このパン屋

続きを見る

思いがけず育ちました

植木鉢から立派に育ったのは、なんとケイトウでした。 実は、春に坂戸のオープンガーデンでお邪魔したお宅から オダマキやニゲラの苗をわけていただいたんですが、それらの植物は 残念ながら我

続きを見る

鬼面角

早朝5時過ぎ。 友だちからご近所さんの鬼面角が満開になったと聞いて一緒に出掛け、 写真を撮らせてもらいました。 家の2階の屋根に届くかという大きなサボテンの花は 雨上がりのしっとり

続きを見る

梅雨の風景

雨の風景をいくつか。 昔みたいに、しとしと雨が何日も続くという梅雨ではなくなって ゲリラ豪雨がいきなり襲うというような極端なことになって数年。。。 地震の後の九州などではさらに雨

続きを見る

一番お気に入り、青い紫陽花

青いアジサイは数々あれど、一番お気に入りのこの一株は 近所の八幡神社にあるんです。 昔、小さい時に住んでいた家の庭にはたくさんの花があって 大輪の紫陽花は白やピンクや青に色が変化する

続きを見る

ロメロ・ブリット展

ブラジルを代表するアーチスト、ロメロ・ブリットの展覧会に行ってきました。 これまで知らなかったんですが、招待券をもらったので。 切り絵のようにくっきりとした輪郭線にヴィヴィッドカラーが

続きを見る

サボテンの花

今年も見事な花を咲かせてくれました。 我が家のサボテン。 このサボテンがうちにやってきたのは、もうン十年前。 ご近所さんからいただいたものです。 年に1度、1日だけ咲いてくれる

続きを見る

ライ麦パン

憧れのライ麦パンを焼きました。 ライ麦60%。 と言っても、とってもカンタンなレシピだったので、 自慢できるほどじゃないんですが。。。(笑) おいしくできました。 材料を

続きを見る

水晶ザクロ

近所の八幡神社では水晶(白実)ザクロの花が咲いています。 今年はいつもよりたくさん花をつけていますね。 花も実も白。 近所では他に、普通のオレンジ色のザクロも花いっぱいになってま

続きを見る

飛行機が見える公園

[/video] 飛行機のおなかが見える城南島海浜公園に行ってきました~。 飛行機好きの友だちと3人でお出かけ。海辺はすごい強風でしたが 乾いた風が気持ちよく、飛行機も空も海もいっぺんに堪能

続きを見る

庭へ

埼玉は東毛呂にある庭に来ました。 ガーデンカフェ、グリーンローズさんです。 近所の友だちがここを貸し切りにしてイベントを開くことになり、 お誘いを受けたのでありがたく参加させてもらい

続きを見る

坂戸散歩 オープンガーデンとランチ

友だち数名と一緒に、坂戸でランチしようという話から 坂戸って花の街で、オープンガーデンが盛んだから見てみようという話に発展。 お天気のよいこの日、誘い合って出かけました。 最初の

続きを見る

梅パウンド

  数年前に知人から分けてもらった梅を梅酒につけていました。 だいぶ熟成が進んだ梅酒と、漬けた梅の実を使って パウンドケーキ焼きました。 いつものホットケーキミッ

続きを見る

芽吹き

和ハッカの新しい葉っぱが育っています。 瑞々しいですね。 去年の秋、ホントに今回は枯れてしまったと思いました。 でも、鉢の縁から新芽が吹いてきたので、土を新しくして 植え直しま

続きを見る

奥渋 サンドイッチ屋さん

ショウガとリンゴの続きは、同じ建物の1階にあるサンドイッチ屋さん。 ここは、お寿司屋さんの卵焼きをはさんだタマゴオムレツサンドが話題です。 CAMELBACK sandwich&e

続きを見る

奥渋 ショウガとリンゴ

ショウガとリンゴのドリンク。アイスは友だちの。私はホットで。 友だちに誘われて、奥渋歩きをしてきました。 今なにかと話題の奥渋。 渋谷というにはちょっと無理があるかなあ。。と個人的に

続きを見る

4月の手づくりパン

オリーブとドライトマトのブリオッシュ、表面にできたチーズの柄が面白いです。 この日はふじみ野のわかば工房さんにて4月のマンスリーレッスンがあり、 参加してきました~。 こ

続きを見る

谷中にて「やっぱり猫が好き」イラスト展

東京、谷中に友だちの個展を見に行きました。 「やっぱり猫が好き」という展覧会は、 まるまるとした猫たちのイラスト展です。 ちょこっと扉のガラスにポスターが見えてるでしょ~?

続きを見る

鬱金

淡い緑色の花びらが魅力的な鬱金桜。 毎年楽しみにしています。 ふじみ野駅から近い勝瀬原記念公園には3本のウコンがあり、満開になりました。 きょうは風が強かったんですが、 まだ咲

続きを見る

榛名神社の縁日

4月10日は、富士見市にある榛名神社の縁日。 ずいぶん久しぶりに行ってみました。 植木市だったのは知っているけれど、出店がたくさんあってお祭りです。 黒ツバキが目を引きました。

続きを見る

森林公園

ン十年ぶりに友だちと武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。 南口の噴水がとっても爽やか、すでに木々の新緑が芽生え始めていました。 お花見に、と思っていたのですが、いわゆる花見の名所は混雑の

続きを見る

桜満開

朝日に満開の桜。 新河岸川の土手、川越側ですが、新しい桜並木がキレイです。 きょうはご近所、桜名所巡り。 土手の次は、砂川堀に沿う桜並木。 こちらは木が大きくて、花

続きを見る

法事

日曜日、雨の中の桜がキレイだけど寒い日となりましたね。 文京区にある浄心寺。 この日は父の13回忌。 朝の駒込駅に到着、ちょっと早すぎたので2階にあるデニーズでお茶しました。 久し

続きを見る

黒いベーグルはいかが

真っ黒くろすけなのは、ベーグルなんです! 米粉とねじめびわ茶もちょっと入ってます。 この色は、パスタ用のイカ墨ソース。 う~ん、まるでコールタールのような仕上がりが迫力満

続きを見る

桜咲く

いよいよ。 駒林八幡神社の桜が咲いてきました。      

続きを見る

手作り味噌の試食会

11月10日は78さんにて、季節の家しごとCafe、 待ちに

78鉢植え
毎月5日は78nanahachiさんへ

さて、毎月5日は近所の農家さんの畑オープンの日♪ ウチから歩

デコオレオ
続きのアイシング

さて、昨日のアイシングワークショップでお持ち帰りの材料があり

アイシングクッキーカフェモチーフ
めちゃラブリーなアイシングクッキー

めちゃめちゃラブリーなのは、アイシングクッキーです♪ 坂

水いっぱいの江川
台風一過

大型で強い台風21号が通過したふじみ野地方です。 田んぼ

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑