*

パネトーネ

かわいいミニサイズのパネトーネ。 今年はなんと、パネトーネを手作り~! ふじみ野のパン教室、わかば工房さんにてレッスンに参加してきました。 すっかりお馴染みになったクリスマスのパンた

続きを見る

秋のお散歩

サクラモミジが夕日に光っている光景、秋ですねえ。 ふじみ野市駒林の安楽寺に1本残った大きなサクラです。 まだカエデの紅葉はそれほどではないふじみ野地方ですが サクラやモクレンやハナミ

続きを見る

表参道と本とクロワッサン

先日のお散歩は、まだ紅葉には少し早い東京・表参道のケヤキ並木。 あちこちから紅葉の見ごろを伝えるニュースが届くこの頃ですが、 東京はまだもう少しですね。 表参道のケヤキも、木によって

続きを見る

秋のふじみ野散歩~特別ランチ

お散歩の続きです。 お昼。着きました。パーツCカフェさんです。 シフォンケーキとコーヒーのお店なので、通常はランチはありません。 この日は写真散歩の会でお願いした特別メニューなんです

続きを見る

秋のふじみ野写真散歩

今年の秋はよい天気の日が多く、気持ちよいふじみ野地方です。 朝晩が寒くなってきて、紅葉も進んできた中、 いつもお世話になっているわかば工房さん主催の 写真散歩の会に参加してきました。

続きを見る

白い花のシクラメンは新芽も

  真っ白な花が去年美しかったミニシクラメンの鉢植えです。 これまで普通のサイズのピンクのシクラメンは上手くいって 毎年花を咲かせてくれるので、それに気を良くしてもう一鉢購

続きを見る

初和菓子でネコの練り切り

高級な和菓子である練り切り。 食べるのは大好きですが、作ったことはありませんでした。 なんと、ネコの練り切りを作っているスイーツアーティストさんがいて その方の1日講座があったので教

続きを見る

遠山記念館

友だちがおススメスポットとして教えてくれた埼玉・川島町の遠山記念館。 秋晴れの中、写真散歩にと出かけてきました。 遠山記念館は、SMBC日興証券の創立者である遠山元一氏がお母さんのため

続きを見る

タマムシもらった♪

タマムシをゲット!近所の人がくれました。 写真撮りなさい~ということらしいので、撮影。 しかし、光り過ぎてなかなか難しいですね。 (スマホカメラではピントが合わなかった。オートフォー

続きを見る

シクラメン育っています

  我が家のシクラメン、順調に育っています。 先日の投稿「シクラメンの新芽」ではまだ小さかったのに もうこんなに大きくなりました! たった一週間なのに、植物のダイナミック

続きを見る

マンゴーあんパン焼きたて

ピカピカ~。てりたまがうまくいって、つやつやのパンが焼けました。 星型に入れて焼いたあんパンです。   ちょっと変わりあんパンにハマりそうです。 このまえクラ

続きを見る

シクラメンの新芽!

新芽、というより何かの胎児のような。。 ちょっとそんな生々しさの漂う、シクラメンの新芽。 これ、もう5年か6年目の株なんです。 今年の猛暑を乗り切り、芽が出てきたので鉢の土を入れ替え

続きを見る

月映(つくはえ)見てきました

東京駅にある東京ステーションギャラリーで開催中の「月映」という展覧会。 そういうものがあるということすら全く知らなかったのだけど、 どこかでお知らせを見て、気になったので出かけてみました。

続きを見る

日没

秋の日が暮れていきます。 日暮れ、早くなったなあ。 猛暑が終わって、とにかく雨、雨、雨だったけど ようやく晴れたらいきなり日が短くなってた。。! 今年の9月はシルバーウイークで5連

続きを見る

雨の合間に

初秋のこの時期。意外と花の合間だと思っていたけれど。 ミソハギの花を見つけました。 毎日同じようなところを歩いていてよいことは、 風景の方が変わっていくのを見られることかな。

続きを見る

オジギソウの花

今年も我が家のオジギソウに花がたくさんつきました。 ホントは夏から咲くのですが、今年は猛暑だったせいか、 花が縮れて数も少なく、全体に疲れたような印象だったので、 ちょっと心配でした

続きを見る

クランベリーのあんぱんを作る

焼きたてなのは、クランベリーあんパンです~♪ 星型を使ったんだけど、星というより梅みたいになってしまいました。^^;   頭しぼっていろいろ考えました。 どう

続きを見る

へちま

雨降り。上福岡の図書館の入り口脇、 これはへちまだと思うけど、 大振りの花がしっとり。 急に秋雨で涼しいですね。 この間までの猛暑を すでに忘れかけてます。

続きを見る

手ごねフォカッチャ

昨日の手ごねパンクラスから引き続き、フォカッチャ焼き。 わかば工房さんのパン教室では、一次発酵前のパン生地のお持ち帰りがあり、 自宅へ持っていって復習することができます。 一次発

続きを見る

8月のパン焼きレッスン引き続き

フォカチャ焼きたて~。 ふじみ野のわかば工房さんでは、8月には普段とちょっと違うクラスも。 手ごねパンのクラスに参加してきました。 今回のメニューはフォカチャ。 こねるのが難しくないの

続きを見る

イチジクの謎

散歩していたらイチジクの実がなっているのを見つけました。 まだちょっと青いけど。 そういえば、今年、生のイチジクがあまり売ってないなあ。。と思っていたところ。 完熟イチジクってとって

続きを見る

田んぼを眺める 鷺森高架橋から

田んぼでは稲穂もほぼ出そろいまして、緑の中に黄色味が出てきました。 ふじみ野、鷺森高架橋から南東方向、富士見市、東京方面を見たところ。 この日は雲があって、スカイツリーや都心のビルは見

続きを見る

夕方ひまわり

夕方、散歩に出たら、畑の縁に植わっていたひまわりが そろそろ色褪せてきているのに出くわしました。 (この後、すぐ刈り取られたもよう) ホントに今年の夏は暑くてひまわりでさえぐったりし

続きを見る

星クリームパンと枝豆チーズクッペ

おにぎりパンに引き続き、なんとキュートな星クリームパン。 中身はカスタードクリームです。 ふじみ野市のわかば工房さんのパン教室にて、8月は夏の特別レッスンがあり、 楽しいメニューがた

続きを見る

入道雲

青空でかんかんと日が照っているのに、急にゴロゴロと音がし始めたので 外を見てみると、ウチのすぐ裏の空がエライことに!! ラピュタが来た!と誰かが言ってたけど、まさに。 まるで火山の噴

続きを見る

おにぎりパンとレモンティーブレッド

あこがれの?おにぎりパンのレッスンに参加してきました。 パンは米粉入りで、おにぎりとパンの両方がいっぺんに味わえるという とっても贅沢な美味しさです!(笑) この海苔が風味を増してく

続きを見る

和のあかり×百段階段 行ってきました

東京、目黒雅叙園で9日まで開催されている「和のあかり×百段階段」 友だちと一緒に見てきました。赤い祭りの提灯の、風情のあること~。 そもそもがゴージャスな場所だし、有名な百段階段もある

続きを見る

猛暑と緑

連日猛暑の関東地方。ぴっかぴかに晴れて、日差しはもう凄まじいですよ。 35℃超え。 日向を歩いていると、干物になりそうです。。。 暑いので、高いところに上ってみました。 東京、池袋

続きを見る

サボテン咲いた

我が家のサボテンの花が今年も咲きました。 年々、縁の方に淡いピンク色が入るようになり、美しさアップしています。 このサボテンは、私が小学生の頃、近所の人にもらったもので かれこれン十

続きを見る

ブックカフェでランチ

ご機嫌ブックカフェ♪ 最近増えてるでしょう、こういう空間。 ららぽーと富士見の1階にもあるんですね。BOWLというお店です。 姉妹店が東京丸の内のKITTEにもあるんです。 お店の

続きを見る

Photo is 3万人の写真展2015

セピアにしたシクラメンの写真を出品しました。 東京六本木、東京ミッドタウンのイベント、Photo is 30,000人の写真展 です。 22日(水)まで。 第一会場のフジフィルムスクエア

続きを見る

もうギンナンいっぱい

台風が来て、梅雨明け発表があって、 いきなり猛暑に見舞われているふじみ野地方です。 7月上旬は雨続きで肌寒いくらいだったので、 暑さに強い私もビックリです。 台風が去って、あち

続きを見る

カンパーニュを焼きました。

焼きたて~♪ あこがれの?カンパーニュ、手作りです。 いや、そんなにあこがれ、ってほどではないけれど、 手づくりでこういうものができるとは、ちょっと感激なんです。 しばらく

続きを見る

やっぱりすごいと思う

いや、やっぱりすごいんだわ、この人。 すごい、なんて言うと安っぽいかな。でも響く響く! 聞いてみれば分かるよ~、ルチアーノ・パヴァロッティ。 https://youtu.be/rTFUM

続きを見る

オニユリ

  台風接近中! 西日本では雨風が強く、警戒が続いていますが、 皆さんのところはどうでしょうか。 ふじみ野地方は雨こそ土砂降りですが、なんとか大丈夫そうです。 近所の江

続きを見る

手作り味噌の試食会

11月10日は78さんにて、季節の家しごとCafe、 待ちに

78鉢植え
毎月5日は78nanahachiさんへ

さて、毎月5日は近所の農家さんの畑オープンの日♪ ウチから歩

デコオレオ
続きのアイシング

さて、昨日のアイシングワークショップでお持ち帰りの材料があり

アイシングクッキーカフェモチーフ
めちゃラブリーなアイシングクッキー

めちゃめちゃラブリーなのは、アイシングクッキーです♪ 坂

水いっぱいの江川
台風一過

大型で強い台風21号が通過したふじみ野地方です。 田んぼ

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑