*

「 ふじみ野 」 一覧

花の木中学校もいい景色

  ふじみ野市、花の木中学校です。 私が通っていたン十年前は、第三中学校という名まえでした。 木々が育って、この時期は新緑がキレイですねえ。 鮮やかな緑に赤い花のカエデが

続きを見る

そらいろでランチ

きょうのランチは、 オニワカフェさんの後に新しくできた「そらいろ」に行くと決めて出かけました。 お散歩するにはちょうどよい日和ですね。 オニワカフェさんのときの庭と建物、内装などはそのま

続きを見る

幸せクリームパン

    // ぽってりとした感じが幸せなクリームパン♪このパンを食べて、たっぷりのクリームを味わって、ほおばるときのパンの大きさややわらかさやクリームの分量などなどが、美

続きを見る

ケーキ♪

ふじみ野のスイーツのお店としては欠かせない、ブールセック。 モンブランがめちゃ美味しいんですが、ホールでいただき♪ 我が家の弟からの誕生日プレゼントでした~~~!!! やっほ~~~!

続きを見る

桜・桜・桜

満開・満開のニュースがあちこちから聞こえてきますね! 勝瀬原記念公園のソメイヨシノも見事に咲きました。 1日2日たったら、いきなり爆発的に満開になった各地の桜。 見事です。 ふ

続きを見る

ユキヤナギって

  満開のユキヤナギ。 こってりと濃厚な甘い香りがあたりに漂っています。。。 え?ユキヤナギって、こんなに香る花だったんだ、と 今更知りました。^^; あちこちで咲

続きを見る

あんパン・クリームパン・コッペパン

雪模様のふじみ野、寒いですが、きょうはパンのワークショップの日。 手づくりのあんパンとクリームパン、できました♪ なかなか感激ですね~、こういうパンが自分で作れるとは思ってませんでした

続きを見る

入日

寒くて乾いた夕方、日没まで冷たい風の中待っているのはしんどいので、 キレイな夕日が見えると知りつつ、なかなか出かけられません。^^; この日は、ちょうど、砂川堀沿いの牧草地を通りかかっ

続きを見る

ベーグルを焼く

  初めてベーグルを焼きました。 ふじみ野市のわかば工房さんにて。 あ、米粉のベーグルを作ったことは一度あったけど、 今回の、最強力粉・強力粉の配合で、天然酵母による

続きを見る

冬野原

  冬の田んぼ周辺、枯れ野原です。セイタカアワダチソウ綿毛が光ってキレイ。 遠くにツインタワーが見えるふじみ野の冬の風景。 植え込みのサツキの木も葉が真っ赤にな

続きを見る

レ・ミロワール

フレンチレストラン、レ・ミロワール。 長年ふじみ野に住んでいますが、知りませんでしたねえ。 今回、11月のふじみ野写真散歩のフォト展に参加したメンバーの皆さんと 打ち上げのランチとい

続きを見る

雨上がり

  12月にしちゃ、雨が多いなあと思います。 夕方、晴れてきたふじみ野地方です。 雨やんだので、ちょこっとお散歩に。夕方、もうどんどん暗くなるし どんどん寒くなってきます

続きを見る

紅葉がヤバイ

見上げると一面にモミジの赤! ふじみ野、駒林八幡神社にある小さなカエデの木ですが、すごい。 2日間降り続いた雨があがった今日、明るい陽射しと青空を背景に ヤバイくらいに見事です。

続きを見る

夕方は冬型気圧配置

朝は霧。 昼は秋晴れ。 そして夕方からは北風で冬型になってきました。 西の空、富士山がくっきりと見えています。 日没後。 日の暮れも早くなって、季節はいよいよ冬が迫ってきた感じで

続きを見る

シュークリーム

シュークリーム、久しぶりに買いました。 しかもこんなゴージャスなのを買ってしまいました。 母が食べたいというので。。。って自分も食べたいから。(笑) ふじみ野はスイーツの町、なん

続きを見る

曇りの朝

お天気下り坂のふじみ野地方です。朝は曇り、小雨が降り始めました。 コスモスきれいです。水天宮交差点近くの道路沿い。 ちょっと寒いですね。 秋の写真は紅葉と花と青空と日差しが定番。

続きを見る

ふじみ野散歩の写真展に出ます

いつも写真ワークショップでお世話になっている ふじみ野市のわかば工房さんのグループ展が開催されることになりました。 ふじみ野駅西口からすぐの住宅展示場が会場です。 日時:11月28日

続きを見る

秋風景 ふじみ野

  急に秋が深まった感じのふじみ野地方です。 お天気のよい日はホントに気持ちよいですよね~、この時期は。 カラスウリ、最近少なくなってしまいましたが、ちょうどいい場所に

続きを見る

台風は無事過ぎました

台風、行った~。とりあえず私の周りは事もなく過ぎ、ほっとしています。 ピカピカの青空になってきました。 写真の左端、富士山がちょこっと見えてきたふじみ野の午後です。 稲刈りの

続きを見る

あさんぽ

  朝日に光る線路を背景に赤いチェリーセージの花をパチリ。 きょうは参加している写真ワークショップの「あさんぽの会」。 ふじみ野駅に朝5:30集合で、町を歩きます。

続きを見る

朝露と稲穂

  朝露たっぷりの田んぼ、稲穂が朝日に光ってきれいでした。 このあいだ穂が出たと思ったら、もうこんな初秋の風情。 ふじみ野市の田んぼ、最近だいぶ少なくなってしまったんで

続きを見る

朝。ゴーヤの花がかわいい。

朝日に黄色がかわいいゴーヤ。 今朝は一段と蒸し暑いですが、 かわいい花が明るく咲いているのを見ると ちょっとほっとしませんか。 暑いなあああ、なんて ウンザリした気持ちでいると、

続きを見る

アメリカ芙蓉

  人の顔よりも大きいアメリカ芙蓉の花が盛りです。 アメリカフヨウは北アメリカ原産の花ですが、形などはオクラの花に似ているし 花のまんなかあたりはハイビスカスみたいだし

続きを見る

ハスの花

大輪のハスの花が咲いていました。 ふじみ野、川越街道沿いにある地蔵院の庭です。 ここは枝垂れ桜も知られていて、ハスも大きな鉢植え?で いくつも置かれていました。 花がたくさん。

続きを見る

パンの写真ワークショップ

  ふじみ野市のわかば工房さんにて、写真のワークショップ、 コースの3回目となりました。 きょうは、なんと、パンを作る工程を写真に撮る、という なんともワクワクなワークで

続きを見る

パーツ・シー カフェ Parts C Cafe

  暑い午後。 ふじみ野市亀久保交差点から近い、パーツ・シー カフェさんを訪れました。 シフォンケーキのカフェなんです。 ふわふわのシフォンケーキはベーキングパウダーを使わず、 新鮮なたまごの力で焼

続きを見る

麦秋

  一面の麦畑。だいぶ色づいてきました。 五月は麦秋、麦が実る季節ですね。 ふじみ野市駒林にある一角が一面、風にそよぐ麦で満たされています。 とっても爽やかな風景。

続きを見る

パン焼きレッスン

  ホシノ天然酵母を使ったパン焼きの初心者向けクラスに参加してみました。 丸パンとミニサイズの食パンを作り、ランチに試食してきました。 パンっていろいろな酵母で焼くこと

続きを見る

ひみつの

  水辺にセリがたくさん生えていました。。と思ったら、 いくつかが花を咲かせていて、 これはクレソンみたいですね。 可憐でキレイ。とっても小さい。 クレソンにも花言

続きを見る

パンを撮影する

  キレイでしょ、キレイでしょ?(笑) 写真を撮影するワークショップに参加してきました。 地元、ふじみ野市のわかば工房さんです。 地元でこんな素敵な教室がある

続きを見る

江川緑道

ふじみ野を流れる小さな川、江川。正式には福岡江川というんだそうですが 私たちは単に「江川」と呼んでいます。 ここは昔、頻繁にあふれたり、排水で臭かったりするどぶ川と化していました。

続きを見る

鷺森高架橋

夜明け。 ふじみ野、鷺森高架橋の風景です。 ここに来ると、日の出も富士山もよく見えるんです。 日光など、北関東の山も、東京スカイツリーも、 埼玉新都心も。 外灯の光もなんだか

続きを見る

狭山茶パン

狭山茶パンというのを見つけました。 ふじみ野ソヨカにあるパン屋さん、ベルベでは、埼玉県産の材料を使ったパンが出ていますね。 こういうご当地メニュー、大好きです! このあたりでお茶と言

続きを見る

新年あけましておめでとう

  新年あけましておめでとうございます。 晴れて冷え込んだ朝となったふじみ野地方では、きれいな初日の出が見えました! いつも、鷺森高架橋から見るんですが、今年は風がない

続きを見る

透けるアジサイ
紫陽花はやっぱり

一番お気に入りの青いガクアジサイが近所の神社にあります。

川越歩き

古ぼけた街並みがなんとなくいい感じ。 古くからある映画館、ス

田んぼ
水の国

近所の田んぼに水が入りました。 こういう風景を見ると、日本っ

チーズ通になったかな?

小田急線の経堂駅。遠近法の見本みたいなところだね~。 ホーム

写ルンですで撮影
昭和レトロな

懐かしい雰囲気になる写真は「写ルンです」で撮影しました。 昭

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑