*

「 スイーツ 」 一覧

梅パウンド

  数年前に知人から分けてもらった梅を梅酒につけていました。 だいぶ熟成が進んだ梅酒と、漬けた梅の実を使って パウンドケーキ焼きました。 いつものホットケーキミッ

続きを見る

キャロブスコーン

できた~。 キャロブパウダーを使ったスコーン♪ キャロブパウダーがチョコ味と聞いて使ってみたかったのですが 何を作ろうか考えているうちに賞味期限が。。。(笑) 粉の半分をキ

続きを見る

富の川越芋あんおはぎ

地元の人にはお馴染みの、スーパー、ヤオコーのおはぎ。 定番の小豆あんこバージョンは甘すぎず食べやすくて美味しいんですが それに加えて季節ごとに、サクラあんがあったり、ずんだあんがあった

続きを見る

そらいろティータイム

蒸し暑かった午後。きのうの雨とうってかわって、 きょうは夏の日差しが照り付け、真夏日の予報。 でも、風は比較的爽やかで、夕方からは涼しくなりました。 きょうは友だちとお茶。 コ

続きを見る

ずんだおはぎ

地元民ご存知、ヤオコーのおはぎ♪ でもやっぱり、ちょ~~っと小さくなっているよね。。 そう思いつつ、気を取り直して美味しさを味わうことにします。 (庶民はこんな小さなことにも気持ちを

続きを見る

ケーキ♪

ふじみ野のスイーツのお店としては欠かせない、ブールセック。 モンブランがめちゃ美味しいんですが、ホールでいただき♪ 我が家の弟からの誕生日プレゼントでした~~~!!! やっほ~~~!

続きを見る

米粉でブラウニー

  ブラウニー再び。 今回は、米粉を85%入れています。 酒粕、豆腐、豆乳に米粉85%、強力粉15%です。ココアパウダーでブラウニーに。 ドライフルーツもたっぷり。

続きを見る

ブラウニー焼く

  ブラウニーなるものを作ってみました。 ブラウニーって、なんだっけ?というくらいのモノだったんですが レシピを見たら、難しくなさそうだし、おいしそうだったので。

続きを見る

スティッキーデートプディング初体験

さて、この間から興味を持って、食べてみたいと思っていたのがコレ。 ふじみ野駒林にあるオニワカフェのスティッキーデートプディング。 もともとはごってりと甘く、あったかいオーストラリアのデ

続きを見る

オニワカフェの午後

ふじみ野市駒林のオニワカフェ。 明るい店内、日差しが心地いいですね~。 ちょうどすいている時間、静かなひとときを過ごしました。 抹茶シフォンケーキセットをいただきました。

続きを見る

ジャコメッティの彫刻
ジャコメッティ展

とってもクールな国立新美術館。ガラス張りスケスケで涼しそう。

夏味噌・梅味噌

さあて、きょうは夏味噌と梅味噌を教わりにきました。 糀キッチ

鬼面角の花
朝の庭

サボテン、鬼面角が今年も花をつけたよ~とご近所さんから連絡をも

にじわぱんに行く

美味しかった、自家製天然酵母の食パン。 白いハートがちょこん

てっぱく キッズカフェ電車
鉄道博物館

大きなステンドグラスの前に精巧なジオラマがすてきな空間。

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑