*

「 手づくり 」 一覧

続きのアイシング

さて、昨日のアイシングワークショップでお持ち帰りの材料があり 自宅に持ち帰って再度、作業します。 きょうは外は雨。じっくり部屋の中で作業するにはいい日。 でも湿気が多いのでなかなかク

続きを見る

シュトレン食べます

先日作ったシュトレンをいよいよ食べます。 パン教室から持ち帰った宿題生地で作ったものなので 中に入れるものは家にあったあれこれ。 黒大豆、クコの実、ドライのほおずき、クランベリー、レーズ

続きを見る

シュトレン手づくり

この日はわかば工房さんにて、手作りシュトレンのレッスン♪ シュトレン大好きですが、 さすがに手作りすることまでは考えてませんでした。 でもレッスンのメニューに入っていて思わず申し込み

続きを見る

ガラスの器ができました

できた~~~~! 初めて作ったガラスの器。かわいい~。 (正直、泡が多過ぎた。ちょいとゆがんでる~~。でもOKよ!) 先日の吹きガラス体験で作った器を引き取りに再び友だちと一緒に

続きを見る

梅パウンド

  数年前に知人から分けてもらった梅を梅酒につけていました。 だいぶ熟成が進んだ梅酒と、漬けた梅の実を使って パウンドケーキ焼きました。 いつものホットケーキミッ

続きを見る

春パン

ランチは春色♪ 春色パンを焼くレッスンに参加しました。 ふじみ野のわかば工房さんです。 何が春色なのかというと、ヨモギパンと桜あん食パンです。 そしてランチのスープには、ビーツ

続きを見る

キャロブスコーン

できた~。 キャロブパウダーを使ったスコーン♪ キャロブパウダーがチョコ味と聞いて使ってみたかったのですが 何を作ろうか考えているうちに賞味期限が。。。(笑) 粉の半分をキ

続きを見る

ベーコンエピとドーナツ

ベーコンエピ、焼きたて~♪ ふじみ野のパン教室、わかば工房さんのクラスに参加してきました。 ベーコンにマスタードをつけて、 パリパリのフランスパンができました。 そして、ふんわ

続きを見る

塩麹仕込み

我が家では塩麹、醤油麹を作って日ごろ愛用しております♪ 前回作ったものがそろそろなくなるので、新しく仕込み。 前回はトマトジュースを入れたので、今回はまた新しく ねじめびわ茶を入れて

続きを見る

手ごねフォカッチャ

昨日の手ごねパンクラスから引き続き、フォカッチャ焼き。 わかば工房さんのパン教室では、一次発酵前のパン生地のお持ち帰りがあり、 自宅へ持っていって復習することができます。 一次発

続きを見る

カンパーニュを焼きました。

焼きたて~♪ あこがれの?カンパーニュ、手作りです。 いや、そんなにあこがれ、ってほどではないけれど、 手づくりでこういうものができるとは、ちょっと感激なんです。 しばらく

続きを見る

びわカスタード

ビワがたくさん実ったので、一番美味しい完熟のこの時期に いっぱい収穫しちゃいます♪ でも、問題が! 食べきれない!! ご近所に配って、自分も毎日食べてます。 とっても美味しいんです

続きを見る

ケークサレいくつか

  ケークサレを焼きました。 こういうのって、具をいろいろ変えてみたくなって、 いろんなバージョンをついつい作ってしまいます。   で、こんな真っ

続きを見る

アーモンドベーグル

ベーグルは人気のパンですが、手作りしてみると思ったほど難しくなかったり、 自分の好みの材料で作れるのが嬉しいです。 しばらく前に買ったアーモンドプードルが残っていたので、 全粒粉、米

続きを見る

グリーンピースのケークサレ

先日の大豆粉のケークサレが美味しかったのに気を良くして きょうはグリーンピースのケークサレを作ってみました~♪ 雑誌に載っていたレシピ、写真を見て、 「これ、おいしそうねえ~

続きを見る

手作り味噌の試食会

11月10日は78さんにて、季節の家しごとCafe、 待ちに

78鉢植え
毎月5日は78nanahachiさんへ

さて、毎月5日は近所の農家さんの畑オープンの日♪ ウチから歩

デコオレオ
続きのアイシング

さて、昨日のアイシングワークショップでお持ち帰りの材料があり

アイシングクッキーカフェモチーフ
めちゃラブリーなアイシングクッキー

めちゃめちゃラブリーなのは、アイシングクッキーです♪ 坂

水いっぱいの江川
台風一過

大型で強い台風21号が通過したふじみ野地方です。 田んぼ

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑