*

「 田んぼ 」 一覧

水の国

近所の田んぼに水が入りました。 こういう風景を見ると、日本って水の国だと思いますね。 梅雨入り前の太陽を映して水鏡がホントにきれい。 桜もすっかり緑になって、あたり一面、

続きを見る

台風が去って

晴れました。 青々とした田んぼの向こうに埼玉新都心のビルが見えているふじみ野の風景です。 いや~、大雨ひどかった。 ふじみ野の江川がこのあたりではちょっと溢れてだいぶ冠水したもよう、

続きを見る

田んぼを眺める 鷺森高架橋から

田んぼでは稲穂もほぼ出そろいまして、緑の中に黄色味が出てきました。 ふじみ野、鷺森高架橋から南東方向、富士見市、東京方面を見たところ。 この日は雲があって、スカイツリーや都心のビルは見

続きを見る

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間。夏至を過ぎたばかりの真上からの日差しに 青色が透けてキレイです!! さすがに日差しのもとではかなり暑いですが、 連日、上空の寒気による不安定な天気で、雨もけっこう降るの

続きを見る

田んぼのリトルプラネット

面白いです。アプリを使って写真をまあるく加工すると まるで「星の王子様」に出てくる惑星みたいになっちゃいました。 田んぼの風景をまるっと。 元の画像はコレです。 田植えの終わっ

続きを見る

水鏡

田植えの終わった田んぼが水鏡になって 映り込んだ空はすでに夏の色。 稲が小さいうちの、ほんの短い間だけ見られるこの景色、 いいですね~。    

続きを見る

冬野原

  冬の田んぼ周辺、枯れ野原です。セイタカアワダチソウ綿毛が光ってキレイ。 遠くにツインタワーが見えるふじみ野の冬の風景。 植え込みのサツキの木も葉が真っ赤にな

続きを見る

そろそろ稲刈り

あちこち大雨で大変ですが、皆さんご無事でしょうか。 幸いふじみ野地方では、今のところ大丈夫です。 きょうはちょっと雨も降りましたが、短時間ですみました。 田んぼでは稲刈りが始まっ

続きを見る

朝露と稲穂

  朝露たっぷりの田んぼ、稲穂が朝日に光ってきれいでした。 このあいだ穂が出たと思ったら、もうこんな初秋の風情。 ふじみ野市の田んぼ、最近だいぶ少なくなってしまったんで

続きを見る

おたま

  引き続き雨模様。 ずっと降ってるわけじゃなく、止み間もあるんですが 空気はとっても湿気っています。 梅雨ですからね~。 田んぼの水の中を覗くと、ちらっ、ちら

続きを見る

田んぼ始動

  いよいよ今年も田んぼに水が入ったふじみ野地方です。 水を張った水田、空が映り込んでとてもキレイですね。 早くもダルマガエルのケロケロいう声が響いていました。

続きを見る

ジャコメッティの彫刻
ジャコメッティ展

とってもクールな国立新美術館。ガラス張りスケスケで涼しそう。

夏味噌・梅味噌

さあて、きょうは夏味噌と梅味噌を教わりにきました。 糀キッチ

鬼面角の花
朝の庭

サボテン、鬼面角が今年も花をつけたよ~とご近所さんから連絡をも

にじわぱんに行く

美味しかった、自家製天然酵母の食パン。 白いハートがちょこん

てっぱく キッズカフェ電車
鉄道博物館

大きなステンドグラスの前に精巧なジオラマがすてきな空間。

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑