*

「 花 」 一覧

やった~、もう一回咲いた

白のミニバラが咲きました。やった~~! 春に近くの榛名神社の植木市で買ったミニバラの鉢植え。 ハダニがいっぱいついたりしたけど、枯れずに新芽を伸ばして 再び咲きました! 黄色の

続きを見る

思いがけず育ちました

植木鉢から立派に育ったのは、なんとケイトウでした。 実は、春に坂戸のオープンガーデンでお邪魔したお宅から オダマキやニゲラの苗をわけていただいたんですが、それらの植物は 残念ながら我

続きを見る

鬼面角

早朝5時過ぎ。 友だちからご近所さんの鬼面角が満開になったと聞いて一緒に出掛け、 写真を撮らせてもらいました。 家の2階の屋根に届くかという大きなサボテンの花は 雨上がりのしっとり

続きを見る

庭へ

埼玉は東毛呂にある庭に来ました。 ガーデンカフェ、グリーンローズさんです。 近所の友だちがここを貸し切りにしてイベントを開くことになり、 お誘いを受けたのでありがたく参加させてもらい

続きを見る

ユキヤナギ

川越駅前にユキヤナギがこんなに。 通りがかりにiPhoneにて撮影して、そのまま投稿してみました。 きょうは陽射しのわりにちょっと寒いですが、青空はやっぱりいいですね。

続きを見る

雨の合間に

初秋のこの時期。意外と花の合間だと思っていたけれど。 ミソハギの花を見つけました。 毎日同じようなところを歩いていてよいことは、 風景の方が変わっていくのを見られることかな。

続きを見る

オジギソウの花

今年も我が家のオジギソウに花がたくさんつきました。 ホントは夏から咲くのですが、今年は猛暑だったせいか、 花が縮れて数も少なく、全体に疲れたような印象だったので、 ちょっと心配でした

続きを見る

へちま

雨降り。上福岡の図書館の入り口脇、 これはへちまだと思うけど、 大振りの花がしっとり。 急に秋雨で涼しいですね。 この間までの猛暑を すでに忘れかけてます。

続きを見る

オニユリ

  台風接近中! 西日本では雨風が強く、警戒が続いていますが、 皆さんのところはどうでしょうか。 ふじみ野地方は雨こそ土砂降りですが、なんとか大丈夫そうです。 近所の江

続きを見る

似たもの

  ドウダンツツジが花をつけています。 かわいいので毎年撮影するのですが、なかなかそれらしく写らなくて 苦心している花でもあります。 香りもいいですね~。 おや?な

続きを見る

福寿草

我が家の庭のフクジュソウが今年も咲きました。 日陰で、ほんのちょこっとだけ日が射していることに 今更気がついて写真に収めました。^^; 関東あたりでは、福寿草はもともと自生してい

続きを見る

ロウバイの季節

ふと見上げると、青空を背景に黄色の葉っぱがキレイ。。。 あれ?この木、まだ葉っぱついてるんだ。 同時につぼみがいっぱい。 そっか、これ、ロウバイの木だった。去年、花がいっぱい咲いてたっけ

続きを見る

2色の百日紅

  今年も百日紅(サルスベリ)が満開。 ピンクが目立ちますね。 ふじみ野駅東口で、こんな2色の百日紅を見ました。 ここ、いつも通るところなのに、これまで気づきませんで

続きを見る

アメリカ芙蓉

  人の顔よりも大きいアメリカ芙蓉の花が盛りです。 アメリカフヨウは北アメリカ原産の花ですが、形などはオクラの花に似ているし 花のまんなかあたりはハイビスカスみたいだし

続きを見る

ピエール・ド・ロンサール

  今年、ウチの近所ではこのバラがたくさん咲いています。 バラの季節、街並みがちょっと豪華になりますね。 バラの名前って、全然知らなくて。 でも、写真をアップ

続きを見る

二ホンタンポポ

タンポポの黄色が日向でキレイですね! 桜は優美ですが、タンポポはかわいい。 黄色も元気色で、日向が一層明るくなりますね。 二ホンタンポポがたくさん咲いていました。 榛名神社の近

続きを見る

シクラメン咲く

世の中ではクリスマスシーズンの花として売られていますよね。シクラメンです。 本当の開花時期って知らなかったんですが、 我が家ではクリスマスには咲きませんね~。 もともとは地中海地

続きを見る

スギのつぼみ

空気はめちゃめちゃ冷たいふじみ野地方ですが、だいぶ日が伸びて、 日差しも強く感じられるようになってきましたね。 暦は「雨水」。 それにしちゃ、まだ雪も降るかも知れないと思わせる寒さです。

続きを見る

侘助だと思います

駒林八幡神社の脇、フェンスのところに白い清楚な椿が咲いています。 たぶん、侘助(わびすけ)。 でも白いので、どうかな? 最近、いろいろな椿の花があって、ものすごくゴージャスで大輪のも

続きを見る

ロウバイが咲きました

青空を背景に黄色が美しいロウバイ。 風が弱いので、甘い香りも周囲に漂っていて、 散歩中にふと振り返ってしまいますね。 急に寒さがきつくなって、身もココロもちょっと縮こまりがちですが

続きを見る

田んぼ
水の国

近所の田んぼに水が入りました。 こういう風景を見ると、日本っ

チーズ通になったかな?

小田急線の経堂駅。遠近法の見本みたいなところだね~。 ホーム

写ルンですで撮影
昭和レトロな

懐かしい雰囲気になる写真は「写ルンです」で撮影しました。 昭

blackstar
1年後のBlackstar

さて、去年、デヴィッド・ボウイの最後のアルバム「Blackstar」を

藤の花
近所で早朝の花撮影

藤の花がそろそろ終わり、散り始めたふじみ野地方です。 藤の花

→もっと見る

  •   
  • Flag Counter
PAGE TOP ↑